ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

回答宜しくお願い致します。
生活保護と障害年金だけで暮らしております。
ネットショッピングの滞納があり、手紙やメールで差し押さえ通知が来ていたのですが、最近全く来なくなりました。
もしかしたら差し押さえの裁判手続きをしているのでしょうか?
分かる方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

まず、あなたの経済状態では差し押さえは出来ません。

真に、無いものからは取れない、生存権を脅かすようなことは出来ない、という状態です。

先方は、どの様にして回収するかを思案していると思います。サービサーもあなたの債権は買わないでしょう。何のメリットも無いのですから。

しかし、先方も放置するわけにも行かないので、何らかの結論が必要です。最終的に逃れることは出来ませんので、毎月1,000円ずつ返済します。と、言う交渉で片が付くと思います。

尚、後回しになりましたが、差し押さえの手続きはしないでしょうね。支払い交渉の調停の手続きはする可能性があります。調停に呼び出されても、現状の経済状況を説明し、毎月1,000円ずつ返します。と、言えばいいです。

もしですが、仮に差し押さえの通知などが来た場合、金融庁に電話で相談しましょう。そして、その旨相手に伝えましょう。多分、差し押さえはしなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2024/09/22 10:07

その生活レベルで借金100万円以上あれば


任意整理
自己破産
一度立て直ししないと
返済金法律上は1ヵ月収入の1/3以支払い義務有りません
少しだけでも支払いしなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
分かりました!

お礼日時:2024/09/22 10:07

本当に、あなたが滞納していた金額ですか?


詐欺で、嘘の滞納通知が来ることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
調べてみたほうがいいですかね!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/09/22 07:34

>手紙やメールで差し押さえ通知が来て~



差し押さえの詳細を見た方がいいでしょう
口座を差し押さえられたら入金出来ても出金出来ない事も有りますね

面倒が起こる前に少しでも払った方がいいですよ
一部払っったら、払っている途中です、全然払わないのとは受け方が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
少しずつでも払っていきたいと思います!
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/09/22 07:19

以前、携帯の収納システムを開発していた時に知ったのですけど、ある程度長期に滞納すると、サービサーという仕事をする会社に債権を売るそうです。


サービサーとしては、できるだけ少ない手間で、多くの金額を回収するほうが仕事としては美味しいですよね?
もしかしたら、サービサーが調査して、「こいつは、生活保護と障害年金かあ・・、回収も難しそうだし、できてもたいした金額にならねえ気がする。ちょっと後回しだ!」
なんて判断をされているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2024/09/22 07:20

そんなに多額でなければ取立を諦めたのでしょうね。


わざわざあなたの家まで言って差し押さえなんて手間が掛かってしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2024/09/22 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A