アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持家の一軒家住まいです。
シャワーの水圧が低く困っています。

水だけならなかなかの水圧なのですが
お湯にすると途端に勢いがなくなってしまうのです。
(ちなみに↓のようなタイプなのですが、
ヌルい思ってちょっとレバーを動かすと今後は熱湯が出て来たりと温度の調節もかなりシビアです…
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0402. …

7年くらい前の深夜電気温水器を使用していますが
やはり温水器の限界なのでしょうか?

低水圧用のシャワーヘッドに交換してみましたが
気休め程度にしかならず…。

何か水圧を高める方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

電気温水器は20年くらいもちますからまだまだですよ



>お湯にすると途端に勢いがなくなってしまうのです。

もともと勢いは強かったのでしょうか?
他の水栓でお湯だけ出したときと比べてどうでしょう?
風呂だけ悪いなら蛇口、他でも出が悪くなったのなら電気温水器のストレーナーにゴミが詰まってるかもしれませんね

昔からお湯の圧が低いのであれば…
お湯の圧力を変えるのはポンプをつける以外無理なのですが、どうも使い勝手が悪いほうに問題がありそうです。ここを改善しましょう

>温度の調節もかなりシビア

ちなみに水道圧と温水の圧はかなり差があります
かわりに水量を調節してやることにより使いやすくなります

では、マイナスドライバーをご用意
水栓の奥に正面から見てハの字型の止水クランクがあります
ここに水、お湯の両方ともマイナスドライバーで水量をするバルブがあります
お湯側はいっぱいに開きます(左回り)
水側を絞りこんでいきながら使いやすいポジションにもっていきます
温度調節が楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様ご回答ありがとうございました。

回答を参考にさせて頂き、
一度業者に見てもらうことにしました。

お礼日時:2005/05/27 21:33

シャワー以外に、浴槽や台所での給湯圧は大丈夫なのですか。

シャワー以外は問題ないとすれば、シャワーにストレーナが内蔵されている場合があります。一度分解して掃除してみたらどうでしょうか。

給湯全体に圧力が低いなら、温水器の給水側にあるストレーナを清掃してみてください。

また、温水器への給水はもともと減圧弁をくぐっており、水道圧がそのまま加わっているわけではありません。減圧弁の設定圧力は、65kPa (キロパスカル=0.65kgf/cm2) が主流でしたが、近年は 80kPa、85kPa の高圧力型も用いられています。
7年前ですとどちらの可能性もあります。減圧弁に表示してありますが、分からなければ業者を呼んでみてもらってください。
65kから 80k、85kPa に取り替えるには、途中の配管が耐えられるかどうかのチェックも必要ですから、合わせて業者に診てもらってください。
    • good
    • 1

家の立地条件、屋内の水周りが何階にあるのか不明ですが・・・



2Fや3Fでそれなりの圧力が必要なら電気温水器を高圧タイプに変更するか、昇圧ポンプの設置が必要でしょうね。
建築されたハウスメーカー・工務店等に相談されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!