プロが教えるわが家の防犯対策術!

春になり庭の土の手入れ、新しい苗の植え付けを行っているのですが、先週の週末、数十匹の羽アリがいることを見つけました。アリ自体は問題ないと思っているのですが、羽アリとなると、不安になってきました。
色は黒で、体長2cm程度です。新しく土を入れたやわらかい所に、穴をほって入っていっています。
穴を見つけてはアリ用の殺虫剤を吹きかけているのですが、まだ別の穴から出てきそうで・・・・
ひょっとしたらシロアリではと不安です。
何かアドバイスをいただければ。

A 回答 (3件)

シロアリの羽アリ (はあり) と、クロアリの羽アリは、見た目が明らかに違います。

一匹捕まえてみれば、虫眼鏡などなくても肉眼で容易に見分けられますよ。

頭、胴、腹がはっきり分かれているのがクロアリ、寸胴なのがシロアリです。
羽をむしったら普通のアリと区別が付かないのがクロアリ、羽がなければ芋虫に脚が生えたような格好になるのがシロアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、体がはっきりと分かれていたように思います。
安心しました。

ただ一時的に大量にいたので不安になってしまったようです。

お礼日時:2005/05/18 06:41

皆さんの回答の補足


「シロアリ」と「普通のアリ」の羽アリの比較。

参考URL:http://www2.dango.ne.jp/kodama9/siroari.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 06:42

シロアリではありません。



新たな女王蟻と結婚しようとしての大量のオス蟻の集団です。

寿命も短いので見逃してやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シロアリでは無いと分かり安心しました。

>新たな女王蟻と結婚しようとしての大量のオス蟻の集団です。

そうでしたか、がんばっているのに、無闇に薬をまいて申し訳の無いことをしてしまいました。

しばらく見守ってみます。

お礼日時:2005/05/18 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!