このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。
  が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?
  あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので
すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


実は私も、<低インシュリンダイエット>やっています!
まだ6日目なんですが、徐々にその効果が出てきているようで、すごく嬉しいです。

牛乳ですが、低脂肪はどうもXみたいですよ。
私も以前は低脂肪を飲んでいましたが、今は普通の牛乳に変更しました。
ただ、食後にコップ1杯牛乳を飲むと良い、と聞いているのですが、カロリーの面からどうも気になってしまうので、コーヒーに入れてなど、少し飲む程度にしています。

ライ麦パンですが、市販の物は、食パンに数%ライ麦が入っている程度だと思います。
私は自分でライ麦パンを焼いています。
初めはライ麦90%、次は50%で作りました。
90%はちょっと食べにくいですね、堅いし。
私はもともと黒いパンが好きなので、堅いとかまずいとか、あまり気にならないほうなのですが、その私でさえ、ムムム・・・と感じました(でも全部食べましたよ)。
50%は、私はOKです。
確かに普通のパンになれている人には食べるのに抵抗があるでしょうが、うちでは10歳の子供も大丈夫です。
フレンチトーストのようにして焼いてしまえば、それこそ全然気になりませんし、普通にトーストしたりサンドウィッチにしても食べています。

うちにはパン焼機があるので気軽に作れるのですが、ないと大変かもしれませんね。
ライ麦粉は大きなスーパーで売っているのではないかと思います。
私は外国の商品を扱っているスーパーで購入しています。

NO.1の方が書いていらっしゃいますが、私はこのダイエットで特に空腹を感じていることはありません。
「食べていい物だけを食べている」というよりは「食べてはいけないものを確実に食べない」というふうにしているからかもしれません。
果物はりんご、デザートに寒天と黒蜜+黄粉、なんていうようにやっていますが、たまに甘い物食べたりもしています。

私はこのダイエットにプラスしていることがあります。
それは、常に、肛門とおへそ周りに力を入れている、ということです。
すごく疲れるし、気づくと忘れている、ということも良くあるのですが、これによって排便も良くなってきたような気がしますし、おなかにいつも力が入っているのでへっこんできたようにも思えます。
何より、誰にも気づかれず、タダで、いつでもどこでも出来るのでいいかな、と思って始めたことだったのですが、思った以上の効果に喜んでいます。

お互い、頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。やる気でてきました。私も徐々に効果でてるようです。やっぱり低脂肪牛乳は駄目なんですね。コップ1杯は気になるので少し減らしたり普通のご飯食べてしまった時は量を増やすなど調節してみますね!また、食前に飲んでたけど、後のほうが良いんですねー、知らなかったです。

ライ麦パンもやはりそうだったんですか・・・。市販の買っててあまり普通の食パンと味が変わらないのとむしろ、こっちのほうが美味しいと思ってたので、これでいいのかなぁ・・・と思ってたんです。私も固いパンや黒パン大好きなので、50%なら大丈夫と思います。あいにくパンはたまに親と手作りしますが、やはり時間もかかるので、自分でライ麦パンを作るのは難しいかも・・・。
始めの方が言ってらしたように何処かに50、60%といったライ麦パン売ってないですかねぇ。後はこれだけの為にって思われるかもしれないですが、昔からテレビでパン焼きの機械は気にはなってたのでこれを期に買っちゃおうかな・・とも
思ってます。高いんですかね―。ライ麦パンもうちょっと捜してみてなかったら買うことも考えます。すみませんながながと。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2001/09/22 19:25

全然、質問への回答にはなってないのですが、要は血糖値を極力上げないようにすればいいわけなので、糖尿病の食事療法のようにいつもの食事3回分を7回ぐらいに分けて食べるのが効果テキ面と聞いた事があります。


(3時間はあける)
急に摂取カロリーを下げると痩せにくく太りやすい体質になるそうなので、カロリーはそんなに気にしないでもいいみたいです。
キッチリできなくても「量を少なく回数を多く」を頭の片隅に置いておいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざメールありがとうございます。
以前はカロリーばかり気になりましたが、最近hはそこまでカロリーも気にせず、牛乳も飲んだり、好きなパスタを食べたり、そして適度な運動をしてリバウンドして痩せ難くなった体がもう無理だと思ってたのですが除々に落ちてきました。
カロリーを気にしないと気分も食事も楽しくなりますね。意見参考にさせていただき頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:50

 牛乳には血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるらしく、血糖値が減るというのは厳密には間違いです。

急激には上昇させるのを抑える効果があるので、「擬似的に減ったように見える」というわけです。
 また、この上昇を抑える効果は脂質に関係があるらしいので、もしそうだとすれば低脂肪乳では効果が半減するはずです。
 だとすれば、分量の調節が必要でしょう。

 それと2番目の質問は、これは俺の経験論です。
 無理にGI値の低い物を選んで食べようとすると、絶対的に食事量が2倍にふくれるか、でなければ常に空腹状態になるかどっちかです。
 なぜなら、例の番組で放送された、GI値の低い食品というのは、たいていの場合、お腹に溜まらないんです!(^^;゜。
 うーん、あれには参りました(笑)

 それからライ麦パンについてですが、ライ麦100%のパンはたぶん食べられません。臭くて。
 ライ麦60%のパンというのがどこかで売られていましたが、おそらくは好みによって食べられる人と食べられない人に分かれるはずです。
 実際にライ麦50%のパンを焼いたんですが、何か変な味がして、はっきり言って失敗だと思ったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうごあいます。やっぱり低脂肪の牛乳はだめなんでですか―。そんな気しましたぁ。
あとライ麦パン60%売ってるんですね。普通のスーパーやデパートで売ってるんでしょうか?したら試してみたいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島のアンデルセンで売られていたライ麦パン

3月まで広島の本通アーケードのアンデルセンでレンガくらいの大きさで固い感じのライ麦パンを売っていました。普通のライ麦パンよりキメが細かくで黒っぽくてそのまま食べても美味しくもなんともないんですが、サンドウィッチにしてマヨネーズレタス卵チーズをはさむと絶妙なんです。
低インシュリンダイエットを始めてこのライ麦パンを知り、はまってしまいました。ワンブロックを買って薄くスライスして毎朝たべていたのに、この間買いに行ったらもう作っていないと言われました。通販でもいいですから、だれかこのパンと似ているのをご存知でしたら教えて下さい。サワーなんとかといったかもしれませんし、ヨーグルト?がついていたかもしれません。はっきりとはしません。

Aベストアンサー

今日、広島本通りの「アンデルセン」に行ったところ、
ご質問にあるようなパンが販売されていました。
No.1の回答にある「プンパニッケル」という名前のパンです。

ライ麦パンを蒸気で蒸し焼きしたパンで、
独特の酸味としっとりとしたきめの細かい舌ざわりが特徴で、
レンガパンと呼ばれている、と説明してありました。
ライ麦、小麦粉、サワー種、ライチョップで作られています。

値段は1個300円、2分の1カット150円です。

私が見たところ、ヨーグルトはついていなくて、
色は黒っぽく、見た目はまさしくレンガのようでした。

お望みのパンと違っていたら申し訳ありません。

Q低GI値の主食は?

糖尿病に片足を突っ込んでいます。
そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。
安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。
厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか?
たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか?
それか白米以外に主食にできるようなものはありますか?

それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか?
小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

麺類なら、そばが良いと本に書いてありましたよ~
うどん、ラーメン、パスタはあまり食べないほうがいいそうです

Q地方発送してくれるライ麦パン屋さんを...

パンが大好きで、特にベーグルとライ麦パンが好きなんですが
家の近くにそれらのものを取り扱っているパン屋さんがないんです。
 ベーグルは、通信販売でなんとか購入しているんですけど
ライ麦パンを地方発送してくれるパン屋さんをなかなか捜せなくて...。
捜しかたが下手なんでしょうか...。
こんな私にパンを送ってくれるおすすめのお店を教えてください。
宜しくお願いします。
 私は、九州 福岡県在住です。

Aベストアンサー

何カ所か有りました。

(有) マイスタールッペル 
〒006-0011 札幌市 手稲区 富丘 1条5丁目14―28  電話 & FAX 011-681-3693
下記のページのから注文出来ます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~rpl_oym/


インターネットショッピングを正式に再開しました。
新製品も加わってますます充実のシャルマンのおいしいパンを、ぜひご賞味下さい。
http://pipi.org/charmant/


魅力的な北欧のパンをご家庭にお届けします。
(ライ麦パン・天然酵母パン)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/index.htm


宅配パンについて
http://homepage1.nifty.com/essen/takuhai/takuhai4.htm

Q高GI値食品も、調理方法しだいでGI値は下がるの?

こんばんわ。

私は30才、身長160cm体重48kgの女性です。ぱっと見は痩せ気味なんですが、
どうやら隠れ肥満の様子。(ウエストが・・・・(^^;;;)
そこで手始めにインシュリンダイエットをしようと思ったのですが・・・
いつも食べてる食材は、ことごとくGI値の高いものなのだと判明。
特に気になったのが精白米と食パンとじゃがいもでした。
これらとすっぱり縁を切って・・・・というのは、正直まず無理だと
思ったために、往生際悪くネットでいろいろ調べてみたのですが、
ちらっと「調理方法次第でGi値は下げる事もできる」ようなことが
ちらほら書いてありました。
食パンは「全粒粉パン」ならよいと書いてあっても・・・・想像以上の
高値にあえなく撃沈。でもパンは食べたい・・・・・(^^;

そんな訳で知りたいのが「GI値を下げる調理方法」です。

ちなみに精白米は麦の比率を高くした麦飯を食べています。
だけどちょっと面倒。同居の親に「麦飯は嫌だ」と言われてしまって、
炊飯器で炊けないので別の鍋で煮る始末だから。
わざわざ別口で麦だけに煮るのは面倒。

精白米、食パン、じゃがいも・・・・・これら「主食」類の
GI値を下げる事が可能な調理方法って、どんなものがあるのでしょうか?
どうか情報をよろしくお願いいたしますm(._.)m

こんばんわ。

私は30才、身長160cm体重48kgの女性です。ぱっと見は痩せ気味なんですが、
どうやら隠れ肥満の様子。(ウエストが・・・・(^^;;;)
そこで手始めにインシュリンダイエットをしようと思ったのですが・・・
いつも食べてる食材は、ことごとくGI値の高いものなのだと判明。
特に気になったのが精白米と食パンとじゃがいもでした。
これらとすっぱり縁を切って・・・・というのは、正直まず無理だと
思ったために、往生際悪くネットでいろいろ調べてみたのですが、
ちらっと「調理方法次第でG...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私も最近低インシュリンダイエットにチャレンジし始めた者です。
 いろいろ雑誌とかによっても書いてることが違ったりして混乱してるなか、2~3雑誌に「厳密にしなくても主食に気をつければOK!」という記事があり、その中でやはり白米・白食パン・じゃがいも・にんじん・コーンは要注意とされてました。
 で、私も主人の両親と同居のうえ、3歳の子供もいるので玄米や麦を入れてご飯を炊くわけにはいきません。
 そこで、高G・I値の食品を食べるときのテクニックとして、消化スピードを下げてくれる食物繊維や酢などの酸味のあるもの、牛乳などの乳製品といっしょに摂ると血糖値の上昇を抑えてくれるらしいので、私は食事前に牛乳を1杯飲むようにしています。あとは、パスタだと粉チーズをかける、とかやきそばに酢、フライものにはレモン汁、などの方法がおすすめです。
 あと、歯ごたえがなくなればなくなるほど、G・I値は高くなってしまうので、柔らかく煮るよりは炒めたりするほうがいいそうです。少々の炒め油くらいの量なら神経質にならなくてもいいそうなんで。
 お互いにがんばりましょうね。

 こんにちは。私も最近低インシュリンダイエットにチャレンジし始めた者です。
 いろいろ雑誌とかによっても書いてることが違ったりして混乱してるなか、2~3雑誌に「厳密にしなくても主食に気をつければOK!」という記事があり、その中でやはり白米・白食パン・じゃがいも・にんじん・コーンは要注意とされてました。
 で、私も主人の両親と同居のうえ、3歳の子供もいるので玄米や麦を入れてご飯を炊くわけにはいきません。
 そこで、高G・I値の食品を食べるときのテクニックとして、消化スピード...続きを読む

Qライ麦パンの「サワー種」について

ライ麦パンの「サワー種」について

パン焼きを趣味でやっている者です。
最近、天然酵母について勉強し出しました。(まだ未着手です)
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、通常なら酵母に「サワー種」を使用しますよね。
それは、「酸」がライ麦パンを美味しく導くから、という事は理解しました。
(極論だと、「レモンやお酢でもOK」と、どこかのHPに書いてありました。
但し、味が宜しくないので、時間をかけたサワー種を使用するとも書いてありました。)

ここで質問なのですが・・・・

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、必ずしも「サワー種」を使わないといけないのですか?
「酸」がキーポイントなのであれば、その他の天然酵母(特にフルーツ酵母)でも良いのではないでしょうか?
「サワー種」を使用する事に、何か決定的な理由があるのでしょうか?
単なる「酵母」と「粉」の相性の問題ですか?
(これ以上のライ麦比率になると、サワー種じゃないと太刀打ちできない・・的な)

フルーツ系の天然酵母(巨峰)を起こす予定なので、
もしそれでライ麦パンを問題なく焼けるのであれば、それで賄ってしまいたいのです。
複数の酵母を管理するのは、少し面倒そうなので・・・・。

愚問で申し訳ございませんが、ご存知でしたら教えてください。

ライ麦パンの「サワー種」について

パン焼きを趣味でやっている者です。
最近、天然酵母について勉強し出しました。(まだ未着手です)
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

ライ麦含有量の多いパンを作る場合、通常なら酵母に「サワー種」を使用しますよね。
それは、「酸」がライ麦パンを美味しく導くから、という事は理解しました。
(極論だと、「レモンやお酢でもOK」と、どこかのHPに書いてありました。
但し、味が宜しくないので、時間をかけたサワー種を使用するとも書いてありまし...続きを読む

Aベストアンサー

これは愚問ではなく、製パン技術女の基本的な技術情報です。
ドイツのライ麦パンにイーストを使わずにサワー種(Sauer Teig) を使う理由は、ライ麦子にはグルテンを作る力が足りないためです。ライ麦を使って膨らますために考え出された永年の知恵であると御理解下さい。

小麦にはグルテンを形成するグルテニンとグリアジンの2つのたんぱくがあります。この2つが加水と加塩、そして混練でグルテンとなって網目構造を作ります。
しかしライ麦(Roggen)には、どちらだか忘れましたが、片方しかありません。更にDinkel(烏麦?燕麦?)になると、どちらも含まれてなく、グルテンができません。

その様な事情があって、ライ麦パンはサワー種を作る方法で製パンします。使用するライ麦のかなりの部分をサワー種として発酵させることによって、小麦パンほどではないけど、ある程度膨らませる様になるのだと御理解下さい。
ですからあの酸味は必須なものではなく、サワー種発酵を行う事によって二次的に得られるものです。実際に現地のパンを食べてみても、日本で普通に言う程に酸味がある訳ではありません。でも美味しい酸味であることは確かです。

ですから、酸味をサワー種発酵をせずに、別の酸味を入れても全く意味がないだろうと思います。おそらく膨らまないでしょう。

ドイツパンには白麦(小麦のこと)とライ麦を半々に加えたライ麦混合パンがあります。あの場合にもイーストは加えずに、小麦粉5kg、ライ麦粉3.5kg、サワー種2.7kgの割合で混ぜます。これはドイツパン学校(Bundesfachschule des Deutchen)での講習資料によります。
サワー種にはどの様な微生物が活動しているのか、そのパン学校の教官に聞いてみましたが、明確な答えはありませんでした。
推定ですがおそらく野性酵母の他に、ヘテロ型発酵をする乳酸菌がいるのだろうと思っています。

サワーどうの興し種の方法はありますが、もしされるなら正式な方法で行って下さい。皆さんが仰っている天然酵母と称する作り方では危険だと思います。
ここに興し種の方法の資料を掲載したい所ですが、著作権の関係があるので、遠慮させて頂きます。

これは愚問ではなく、製パン技術女の基本的な技術情報です。
ドイツのライ麦パンにイーストを使わずにサワー種(Sauer Teig) を使う理由は、ライ麦子にはグルテンを作る力が足りないためです。ライ麦を使って膨らますために考え出された永年の知恵であると御理解下さい。

小麦にはグルテンを形成するグルテニンとグリアジンの2つのたんぱくがあります。この2つが加水と加塩、そして混練でグルテンとなって網目構造を作ります。
しかしライ麦(Roggen)には、どちらだか忘れましたが、片方しかありません。更にDink...続きを読む

Q煮詰めた牛乳のカロリー計算の仕方

1リットルの牛乳を煮詰めた場合のカロリー計算の仕方を教えてください。

牛乳を煮詰めると、水分、油分、その他、いろんな要素が飛んでしまうので、
普通に、牛乳1リットルとして、カロリー計算をしてはいけませんよね。

ちなみに、下のサイトの物を作っています。

http://www.asukanet.gr.jp/miyako/so.html

Aベストアンサー

>牛乳を煮詰めると、水分、油分、その他、いろんな要素が飛んでしまうので、
>普通に、牛乳1リットルとして、カロリー計算をしてはいけませんよね。

別にいいと思いますよ。
水分は飛んだってノーカロリーだから関係ないし、
油分って飛ぶの?アルコールみたいに揮発性ならともかく。

煮詰めてもカロリーは変わらないものとして計算すればいいと思います。

Qお勧めのライ麦パン教えてください

ライ麦パン(四角い)・フォルコンブロートが
大好きなのですが、埼玉県に引っ越してから
なかなかお目にかかれません。

通販でもかまいませんし、埼玉(飯能・入間・所沢)でも
ライ麦パン・フォルコンブロートのお勧め店舗があったら
教えてください!!  

Aベストアンサー

No1のGletscherです。
そうです。全国展開のアンデルセンの通販部です。
http://www.andersen-group.jp/
http://www.andersen.co.jp/

ですから、お近くにアンデルセンがあるなら行かれると良いですよ。
http://www.andersen.co.jp/shopguide/shoplist/index.html

QGI値が低い?さつまいもは?

ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。
便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。
仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は
朝 9時頃
夜 6時頃
     です。
さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓

白米84 うどん80 じゃがいも90
玄米56 パスタ55 さつまいも55

と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2のRikosです。

さつまいも中1本は、何gでしょうか?
ご飯お茶碗1杯は、約160g~180gだと思います。
今までご飯を、どれぐらい食べていましたか?
そのご飯の量(g)と同量のさつまいもを食べているのでしたら、
ダイエット効果があると思います。
GI値と摂取カロリーとは、別のものです。
低カロリー・低GI値の食品でも、量を食べ過ぎると摂取カロリーが増えます。
先ほどの参考URLにも書かれていますが、
ご飯200g食べるところをさつまいも200gに替えると、
46キロカロリーのダイエットになるそうです。
今までご飯を100gぐらいしか食べていなくて、さつまいもを200g食べているとすれば、
ダイエット効果はないということになりませんか?

さつまいもはご飯(お米)の代用として食べ、他のおかずもバランス良く食べてくださいね。

Qライ麦パン

始めまして。私は最近低インシュリンダイエットを始めて、パンをライ麦パンにしてるのですが、大抵の店で見るものはライ麦がほんの数%しか入ってないので
もし5,60%のライ麦パンを売ってる店があればデパートでもパン屋さんでも是非教えていただけませんか?
できれば都内で、池袋、新宿など山の手線内、もしくは銀座あたりなど都心が近くてよいのですが、もしあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京フロインドリーブ( 広尾)
http://omise.hanako-net.com/view.html?ID=4810112
一様有名店ですよ

Q低カリウム血症と言われてしまいました。自然のものからカリウムを採りたいと思っています。

病院からはカリウム剤をもらいました。また、代謝が悪くむくむので利尿剤も。
出来れば自然のものから自分で摂取も出来ればと思っています。カリウムを多く含む食材を教えてください。自分でもいろいろ調べて採るようには心がけているのですが、なにぶん効果を感じず。
今心がけて採っているものは、豆乳(無調整のもの。品質表示でカリウム含有が多いもの)、ひじき、わかめなどの海藻類、野菜ジュース(品質表示でカリウム含有の多いもの)、パセリなど。
お勧めの食材、採り方、野菜ジュースなどの加工食品、など、情報頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番手軽で摂りやすいものというと、トマトジュースだと思います。食塩無添加のものをきりっと冷やしてレモンを絞って飲む。これは私のしていることです。

900g入りのペットボトルのもので完熟トマト14個分が摂取できますので、大変効率のいい方法だと思います。トマトはリコピンも豊富ですしね。

代謝が悪くむくむ…ということはちょっと腎臓が弱っているのでしょうか。
腎臓に良い食べ物ということでしたら、あずき、すいかなどがあります。とうもろこしのひげを煮出してお茶のようにして飲むというのも利尿には良いです。

他にはタンポポ茶、タンポポコーヒーとして市販されている健康茶も利尿に効きます。体質改善の目的で利用している人も多いですよ。

タンポポ茶
http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/page08.html

利尿作用がある成分とその成分を含む食品
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報