早稲田大学替え歌は、私が在学中、結構バリエーションにとんでいて、歌集とかまで出てました。
が、卒業後数年の間にきれいに忘れてしまいました。
「都の西北、早稲田に落ちたー」
「完璧の馬鹿、あほの日大」
「社学のしゃしゃしゃ」
「ぶんぶんぶん文学部」
どれも出だしだけは覚えてるんですが。
どなたか、歌詞を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

校歌」に関するQ&A: 校歌が知りたい

A 回答 (3件)

早慶戦で慶応側が、



「都の西北早稲田の杜に、そびゆるトタン屋根は、・・・・ヤセタ、ヤセタ、・・・」

と歌うんだと、耳にはさんだことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2001/10/03 11:07

「都の西北 そのまた西北」の人間科学部の歌は、聞いたとき思わず笑ってしまいました。



ただ歌詞を直接ここに書くこと、歌詞の載っているページのURLを直接書き込むことはサイトの規約で禁じられていますので、探し方の紹介で代えさせてください。

Yahoo!(ご存じだと思いますがhttp://www.yahoo.co.jp/)で「都の西北」「そのまた西北」「ぶんぶんぶん」の3つのキーワードで検索してみてください。お探しのものに行き当たると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2001/10/03 11:07

こういうのもあります。

天才バカボンのお父さんが出たバカダ大学の校歌
「都の西北、早稲田のとなりー」
「・・・・・・・・・・・・・」
「ばかだ!」 「ばかだ!」 「ばかだ!」 「ばかだ!」
「・・・・」
天才バカボンのお父さんがテレビの漫画の中でたまに歌っていました。
歌詞はもっとあったと思いますがこれしか思い出せません。
これが早稲田大学の校歌の替え歌と解ったもはだいぶ後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2001/10/03 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが「恋のマイアヒ」の替え歌

O-Zoneの恋のマイアヒの替え歌ですが
この替え歌の歌手名、バンド名、CDなどが発売されているのか知りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

替え歌は下記のURLで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=7OAo9kbC3-Y

Aベストアンサー

モルドバ出身の音楽グループO-Zoneじゃないですか?

直訳すると「菩提樹の下の恋」

Q早稲田の政経に在学中の方への質問

とても数学が苦手な受験生です.万が一早稲田の政経に合格できたとしてもそれから先、経済を学んでいく上で数学は、どのくらい必要になるのでしょうか?数学の科目をとらないで卒業することは可能でしょうか?受かってから聞けよ、と言われるかもしれませんが、教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

経済学科・国際政治経済学科は経済数学というのを学ぶので、全く数学をやらないで卒業することは無理でしょう。しかし、あなたが今まで学んだような数学とは違って、より実践的なものです。どの程度必要かということですが、全く数学を勉強しなかった人でも頑張ればついてこれるくらいです。実際、文系一筋のひとも結構いるので・・・そんな心配しないでも大丈夫ですよ。
政治学科なら数学やらないで卒業も可能では!?
僕は政治学科じゃないのでわかりませんが・・・

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Q日大のサークル、日大のいい所、悪い所

二つ質問があります。

日大のサークル、部活、学生団体が何があるか知りたいんですがそのような事が載っているHPありますでしょうか?調べたんですけどあまり載っていなくて。。

それと日大についていい所、悪い所を教えていただけますでしょうか?皆さんの主観でも構いませんし、一般的に言われているような事でもOkです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は日大の法学部4年です。
日大は大きい大学なので、学部ごとによってサークルを持っています。なので、質問者さんの行きたい学部のHPに載っていると思います、

何個かは本部(日大全体)のサークルや部活がありますが、それは確かに日大のHPにのってないようなので、オープンキャンパスで学校に行った時に冊子でも貰ってください。多分、くれるはずです。

日大で良かったこと……先輩が多い…?大・中・小企業に問わず、全てに先輩がいます。就活してて思いました。あとは、厚生施設が全国にあって安く使えること。

悪い所は学部によります。ここが学部ごとに1つのキャンパス・1つの学校みたいなので、自分の行かれる学部によるでしょう。ちなみに法学部の悪い所はキャンパスがないことです…立地条件はまぁまぁいいのに。
そして、違う学部の人と交流が全くないことも悪い所に入るのかな?

まぁ、こんな感じで、すいません。

Q替え歌と著作権

替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。
また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。
替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。

あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に説明すると長くなりますので、乱暴にまとめます。

1.著作権の侵害に関する犯罪は、「親告罪」なので、権利者が何も言わなければ立件されることはない(警察は自主的に動かない)。
2.Youtubeやniconicoはプラットフォーム側が著作権管理団体(JASRACとか)と包括契約を結んでいるため、カバーする分には少なくとも「作詞・作曲・編曲」の権利侵害にはならない。
3.ただし、原盤権に関する部分は包括契約出来ないので、CDなどの音源を無断利用するのは権利侵害である(演奏して歌うのはオーケー)。
4.替え歌そのものが問題になるのは、主に著作人格権(同一性保持権)の話。要するに権利者が望まない形に改変してはならない。
※プロが替え歌でギャグをやるのは、芸として認められている=権利者が訴えないから、である。
5.個人的に学校の友達の間でやる分には何の問題もない。

以上です。ものすごくシンプルにしてもこんな感じ。

Q日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

現在、茨城県で塾講師をしています。
生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。


【生徒】
・中学3年生
・将来は美術系大学(学部)に進学したい
・成績は県立高校の上位校受験可レベル

【進路希望】
・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬)

【なぜ日大か?(推測)】
・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?
 ↑
土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。
他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか?


という疑問を抱いています。
私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、
日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。

優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。

日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか、他大学を一般受験するかの選択を迫られることになります。

ですから、日大付属高校に通っているから・・・といって、必ずしも希望の日大の学部・学科へ進学出来るとは限りません。
自分が通っていた付属校では、希望の日大の学部・学科へ進学出来た生徒は20~30%程度で、残りの生徒は、担任から「ここの学部・学科にはまだ人数に余裕があるから、ここへ行かないか?」と聞かれて、希望とは全然関係のない学部・学科へ進学するか、あるいは、他大学等を一般受験するかの選択を迫られました。
希望とは全然関係ない日大の学部・学科へ進学した人の中には、大学の授業に全然興味が持てず、中退してしまったり、4年になってから卒業単位が足りず留年してしまうという人もいます。
ほとんどの日大の付属校では、それらの生徒も含めて、「日大進学率80%」などとうたっています。

自分は、点数が3点ほど足りず、希望の学科へ行くことができなかったので、一般受験で日大と他大学を受けたのですが、日大は落ちてしまい、結局日大とは全然関係のない別の学校へ進学しました。

つまり、簡単に言えば、日大付属校に進学したからといって、日大への進学という点では、全然有利にはなりません。

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか...続きを読む

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Q早稲田と上智受けて早稲田の入学資格をキープしたい

早稲田の国際教養をAOで受けて上智の国際教養を普通入試で受けるつもりなのですが、早稲田のAOの結果が上智よりも1ヶ月以上も早く出て、1週間位で入るのか入らないのか決断しなければなりません。早稲田に入学金を払ったら上智の結果がでるまで早稲田の入学資格をキープできますか?

Aベストアンサー

入学金など入学手続きをすれば、キープできるのではないですか?
早稲田を辞退する場合、入学金以外は還ってくるようです。

Q森のクマさん 替え歌

こんばんは。

森のクマさんの替え歌問題が話題ですね。

・ 森のクマさんの替え歌は、受け入れられる? 受け入れられない?
・ 皆さんなら、どういう替え歌にしてみたいですか?
・ 今回の替え歌は、馴染めますか?
・ 作者は、どうすべきでしたか?

1つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ どうでもいいです。
・ しようと思わない
・ いいえ馴染めていません(内容もチグハグ)
・ 許可を取れば、何の問題も無い。
CD出さなければ、問題無かった。

Q浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけで

浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけです。最後の一秒までおいこむべきなのに、ここに来て精神的に疲れてしまいました。なんか気合いが出ません。勉強もはかどりません。気持ちで負けています。いまいちラストスパートがかからない感じです。二浪はできないし、押さえにも行きたくないのにです。何やってんだろ自分って感じです。でもここで遊んだら絶対後悔すると思います。喝をお願いします。

Aベストアンサー

この時期だと、追い込むよりも、自分だけは早稲田の問題が解けるんだという、自信を持つ時期のはずなんですが。
精神的に行き詰まるように持っていこうとしていくと逆効果だと思いますよ。自信満々の方が解けない問題も解けるようになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング