家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

袴田事件で再審無罪判決が出ましたが、検察は控訴すると思いますか?

A 回答 (7件)

控訴すると思います。

捜査側の内部には未だに袴田が灰色か黒だと決め込んでいる野郎がいるらしいです。本当に殺した人間が58年も無実を訴え続けるなんてあり得るでしょうか?しかも弁護団は捏造と疑われる証拠品の再現実験もやっています。捜査側の内部にはその異常性を無視する奴もいるらしいから控訴する可能性はあり得ます。
    • good
    • 1

No5ですが、


あらためて読み返してみて、わたくしの勘違いにより、
一部正確性を欠く記述がございましたので、以下のとおり訂正いたします。

なお、再審請求審で、最高裁が差戻しした後は、東京高裁で再審請求の是非について審理が行われておりましたので。
すなわち、結果としては、

●第2次再審請求審
◎静岡地裁(再審開始決定)
✕東京高裁(取消・棄却)
〇最高裁(審理不尽、差戻し)
◎東京高裁(再審開始決定)

●再審
◎静岡地裁(無罪)

【訂正前】
それに、既に再審請求審でも、最高裁での差戻し決定、静岡地裁での再審開始決定(2度)、また、今回の地裁での再審判決と、裁判所としても既に4度も【冤罪】又は【冤罪の可能性】を指摘してきたところなのですから・・・。

【訂正後】
それに、既に再審請求審でも、静岡地裁での再審開始決定、最高裁での差戻し決定、差し戻し後の東京高裁での再審開始決定、そしてまた、今回の地裁での再審判決と、裁判所としても既に4度も【冤罪】又は【冤罪の可能性】を指摘してきたところなのですから・・・。
    • good
    • 5

控訴する可能性は【ゼロ】ではないでしょうね。



昨年の地裁での再審開始決定や、今回の再審判決では、【証拠偽造、捏造】などと厳しく糾弾されましたからね。
検察には、プライドがある人、プライドを気にする人が結構多いようなので、場合によっては控訴を主張する者がいるかとも思われますので。

でもね。

本件、袴田事件については、30年以上前、昭和末期から平成初期にかけて既に【冤罪事件の可能性が高い】と言われていた事件なんですよ。

それに、既に再審請求審でも、最高裁での差戻し決定、静岡地裁での再審開始決定(2度)、また、今回の地裁での再審判決と、裁判所としても既に4度も【冤罪】又は【冤罪の可能性】を指摘してきたところなのですから・・・。

以上に鑑みると、法的な論点、立証については既に尽くされているはずであり、いまさらまた控訴などということであれば、検察に対しては「【公益の代表者】として如何なものか」との非難は免れないでしょうね。
    • good
    • 8

犯人にも罪を償う機会を与えるべきです。


そうでないと、真犯人は死んでから地獄に堕ちます。
袴田さんの無実を実証してから、真犯人を見つけることが、人間にできる精いっぱいのことです。
何もしないと、真犯人は地獄に堕ちます。
あまりにも可哀想ではありませんか?
    • good
    • 0

分からない。


でも終わらせてあげて欲しいです。
    • good
    • 1

検察の中にも、今回の地裁の判断に疑問を持つ人がいますから、徹底抗戦じゃないですかね。



どうせ当時の検察の人間なんていないわけですからね。

やけくそですよ。
    • good
    • 3

袴田さんの年齢を考えたなら、控訴はしないでしょう。


しかも検察が示した証拠は捏造と認定されましたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A