電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後8ヶ月になる飼い猫について
仕事でそもそも家にいない時は全く鳴いておらず、大抵おとなしくキャットタワーの上段で丸まって寝ているのですが、僕が在宅時に別室にいる時に限り、何故かめちゃめちゃ大声で永遠と鳴き続けます。
不在時常になら分離不安なのかな…とも思うんですが、そういうわけでもなく、そしてそれは1週間前くらいから急にそうなりました。なぜでしょう?

A 回答 (3件)

何かを訴えかけているのではないでしょうか。

甘えたい時に子猫は猛烈にないてきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫様「家にいない時はしゃーないから許してやるけど家にいるなら俺に構えにゃ!」って気持ちなんですかねw

お礼日時:2024/09/29 23:43

そうですね、甘えたくてたまらないのでしょうね。

    • good
    • 0

猫の性格は1歳くらいまでは変わる印象です。

甘えん坊な性格が出てきたのかもしれません。

大声で鳴くと対応してくれるという学習をしてしまったのかもしれません。

仕事で不在の時間があるとのことなので、しっかり遊びの時間は取りつつ、過剰な猫の要求は無視するようにするのはどうでしょうか。

どうしても相手をする時間がない場合は、CatchMeIfYouCanなどの、動くおもちゃに頼るのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最初はあまりに鳴くので開けてあげていました。そもそもその部屋は猫入室禁止にして大事なものを置いているので今はひたすらにスルーしてますが…
ちなみにうちの子は基本甘えん坊で構ってちゃんですwそのくせビビリなので色々とおもちゃは買うんですが、どれも気に入らないようでスルーされるという、、、(苦笑)
(けりぐるみとかボール回すやつとかキャットトンネルとか音が出るネズミとか…全部ビビって使わない、、、)

お礼日時:2024/09/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A