ハマっている「お菓子」を教えて!

例年通りなら開花する時期ですがつぼみも見えません。東京です。

A 回答 (7件)

山陰です。


例年なら、
開花は10月上旬、満開は中旬です。
未だ蕾は見えません。
ここ4~5年、満開の時期が遅れている傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猛暑の影響でしょうか

お礼日時:2024/09/30 16:44

モクセイの花は昨年の剪定が失敗ですたい 花は来年ですな(鬼がハッハハハハ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/02 04:09

咲いたら匂いがしてきて分かるのですが


今年はまだ全然匂ってきません
そう言えば子供の頃9月に運動会があったのですが
登校した時必ず金木犀の匂いがしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猛暑のせいですかね。

お礼日時:2024/10/01 12:23

こんばんは


少し香る気がするのですが
花のすがたがみえないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香るというのはどこかに花があるんでしょうね。
枝(新梢)に粒々が付いていませんか。

お礼日時:2024/10/01 05:11

こんにちは。


埼玉南部です。
まだ、咲いていません。
例年だと、彼岸頃に咲きます。
猛暑だと遅れます。
樹は立派ですが、蕾みは見えません。
今年は、これから咲くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり遅れていますか。

お礼日時:2024/09/30 18:31

キンモクセイは今年の春伸長した新梢の葉腋に着花し、花芽の分化は8月上旬にといわれ、その後わずか50日程度で開花します。


新梢の伸びが悪い=花芽が少ない事を意味します。
開花が遅くなる上に花芽が少ない、温暖化の影響かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
今年はダメかもしれません。

お礼日時:2024/09/30 17:04

追伸


なぜ開花や満開がおくれるのか
 夏季から秋季の高温化によって栄養成長が促進されたか、あるいは秋季の気温低下の遅れから栄養成長停止が遅れたことが、花芽の発育を抑制した可能性が考えられる、と専門家のコメントがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋分の日まですごく暑かったですね。
今年は新梢が伸びませんでした。隣家のもそうでした。少し離れた例年よく咲く木を見に行きましたがつぼみが付いていませんでした。

お礼日時:2024/09/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A