牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なんだか仕事中に喉と胃の間で何か使えているような感覚があります。少し苦しいと言うか痛いような感じです。少し咳も出ますがタンは出ず、使えているものを出そうとしているのか、水を飲んだりもします。たまにゲップだと思ったら喉に酸っぱいものが上がってきたりすることもあるのですが、これは逆流性食道炎でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず、私は消化器内科の専門なので、臨床医療的に即した(経験則

による)回答をします。(私のプロフィールを参照)

喉とお書きですが、喉は肺に向かう気道と胃に向かう食道の2本が
途中まで並行しています。症状が口に近い喉で起こっている場合は
咽頭(上咽頭~下咽頭)に問題(炎症など)が有ることも考慮しま
す。

発症が胃に近い下流で起こっている場合は、上部消化管の疾患を考
慮します。

お書きになっている自覚的発症ですが、逆流性食道炎の典型発症も
含んでいますが、物が支えると言う症状は、逆流性食道炎の典型発
症では余り聞きません、。(胸やけ、呑酸、ゲップなどが圧倒的に
多い)

食道が何らかの原因(この場合は、腫瘍などを考慮する)で狭窄し
ている可能性も否定は出来ないので、早期に消化器内科を受診する
事をお勧めします。
    • 0

症状、特に「喉に酸っぱいものが上がってきたりする」ということから逆流性食道炎だとは思いますが、正確には医師が診断する必要があります。

No1さんがおっしゃるように医師だって文面だけでは判断できません。

個人で判断するのではなく内科の医師の診察を受けて下さい。特に一過性でなく続いているようでしたらなおさらです。

どうぞお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは市販薬と思ったのですがお医者さんに見てもらいます。
なんだか下を向いて作業とか少し怖いです。

逆流性食道炎です。

食道と胃のつなぎ目に下部食道括約筋という筋肉があり、この筋肉がゆるむと胃から食道への胃酸の逆流が起こるようになります。

代表的な症状は、胸やけや呑酸(酸っぱいものが上がってくる)、食後の胸痛などとされています。また、就寝中に慢性的な逆流が生じている場合などは咳、声のかすれ、逆流性食道炎の代表的な症状は、胸やけや呑酸(酸っぱいものが上がってくる)、食後の胸痛などとされています。また、就寝中に慢性的な逆流が生じている場合などは咳、声のかすれ、喉の違和感などが生じることがあります。の違和感などが生じることがあります。

かなり症状が悪いようです。早い内に消化器内科の受診をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・
ちょっと苦しいような気もするので病院に行ってきます。まずは市販薬でもと思ったのですが早めに対処します。

>これは逆流性食道炎でしょうか?

医師は、問診だけで診断を下しません
必ず、検査結果を見て診断を下しますので
<逆流性食道炎>どうかは、病院で検査をしましょう

もしかしたら別の病気や
単なる食べ過ぎ等の可能性だってありますので
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎですか?心当たりが多々あります・・・

ああ、常に食べ過ぎなのかもしれないです。