10秒目をつむったら…

入社二日目に遅刻しました。
正確には1分前に着いてしまいました。
十月一日から働き始めました。
入社日当日、9時出社の会社ではやめに行き過ぎてしまい、50分前に着いてしまいました。その時間はまだ会社が開いておらず、結局外で30分以上待ちました。会社の周りには何もありません。
先輩に10分前くらいまでに出勤でいいよと言われ、翌日は会社の近くのバス停に53分着のバスに乗りました。50分前に着くか7分前に着くかもうこの2本しか選択肢がありません。

ですが、バスが遅延しまくることをあまり知らなかったため、遅延して58分に着いてしまい、タイムカードを押すのが9時ちょうどになってしまいました。タイムカードは1分早く、正確には59分です。

やってしまった!と思いましたが、その後呼び出しされ、きつめに注意を受けました。反省はしていて、絶対明日は50分前に着くやつに乗ろうと誓いましたが、始業時間1分前に着いていたので少し不満は残ります。
そして、30分も外でぼけーっとして何をすればいいのだという気持ちもあります。

寝坊などではなく、バスの遅延なのにここまで怒られなくちゃならない案件なのでしょうか。また、30分外で待つのは辛いので、何か対処法教えてほしいです。

A 回答 (7件)

なるほど、補足のお話を伺って理解しました。


どのように上司に怒られたのかは分かりませんが、
多分「入社二日目にして遅刻」という思いが強かったのかもしれませんね。

私はビジネス書を読めと言ったのではなく、「30分の時間つぶし」の出来る一つの方法を提案したに過ぎません。
ぼーーーーーーーッと、入り口の前で突っ立って待つのも善し、
何か身に付ける時間に充てるのも善しという意味に過ぎません。
私なら「本を読む」かなと思っただけですので、悪しからず。
何に対しても、出来ない事を考えるより、出来る事を考えていくのが良いと思いますよ。
№5さんの回答は、私も「なるほど。妙案」と思いました。
    • good
    • 0

>タイムカードを押すのが9時ちょうどになってしまいました



じゃあ遅刻じゃないです。
そもそも始業準備も労働時間に当たるという判例もありますから、始業時間に会社の扉をくぐれば遅刻扱いできません。

10分前に出社するよう強要するなら、その時間から業務開始となり、そこから給料が発生します。


>その後呼び出しされ、きつめに注意を受けました

お門違いも甚だしい。
遅刻してないのになんで注意されなきゃならんのよ?と逆ギレしても良いところです。
労働基準監督署からきつめに注意されたいか?とでも言ってやれば良い。
    • good
    • 0

50分前に着くバスに乗って、会社前の停留所ではなくて手前の停留所で降りて歩けばいいんじゃないですか。


何処で降りるかはバスの運行状況次第で決めればいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくいい案ですね。思いつきませんでした。
運動にもなりますし、取り入れてみます。

お礼日時:2024/10/02 20:42

>始業時間1分前に着いていたので少し不満


「始業時間」とは、仕事を開始する時刻です。
会社に入れば良いという事ではありません。

>バスの遅延なのにここまで怒られなくちゃならない案件なのでしょうか
当たり前です。
「バスの遅延」は貴方の都合で合って、会社の都合では有りません。
会社の終業時刻は決まっているのですから、それに合わせて出社するのは貴方の裁量(責任)です。
遅刻を繰り返せば、処分が下されるかもしれません。

バス通勤が嫌なら、他の移動方法、例えば「自転車」「自動車」「原付」などに変えれば良いのではありませんか?
片道1時間を掛けて「自転車通勤」している方も沢山お見えになりますよ。

>30分外で待つのは辛い
時間を潰すのが目的なら、「ビジネス書」など、自分を磨く勉強に時間を当てられては如何ですか?
スマホゲームに夢中になっている様では、成長はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始業時間に間に合うように準備というのは分かります。普段なら私もそのような考え方です。
しかし、遅延をしたにもかかわらず1分前には着くことができたので、そこまで怒られなくてはならないことなのだろうかということです。遅延も常に意識して1時間前出勤!と言われたらもう何も言えませんが、、

また、どうしてもバスを使わねばならない事情があります。私はてんかんもちで車の運転を避けねばならない+電車とバスの乗り継ぎて片道1時間半弱のため、徒歩や自転車では通勤できません。

ビジネス書を外で読むのも少し難しくないでしょうか?近くに公園や喫茶店でもあれば良さそうですが、ありませんし、会社の前で座り込むのも少々見栄え良いものではないですし、、

お礼日時:2024/10/02 20:41

タイムカードが8:59ならば、正確には1分前ではありません。

8:58のタイムカードで「一分前です」と言えます。もしタイムカードが9:00ならば、1分の有給を申請する必要があります。

また、バスの遅延が証明できるのならば、それを申告するだけです。証明できない場合、50分前のバスに乗るしかないかと。
    • good
    • 1

ここで質問するような事なのか。


もう、辞めて次の会社探したらいいだけなのよ。
そして、ここで聞くということは、自分では解決できないのですよね。

私は、毎回思います。
質問できるのなら、自分で解決できるやろとね。

ずっと、こんな質問して転職続けたらいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に転職できません。
質問するなら自分で解決できるというのはたしかにそうかもしれません。でも、自分の考えていることに確実な自信が持てなかったり、違う視点らの意見がいただきたくて質問しています。
意味のない質問だと思うようであれば、無視していただいて結構です。

お礼日時:2024/10/02 20:45

バスの件を上司に相談してみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A