夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

泣きそうです。
土日旅行の次の日に有給を取ったら、先輩から「いい身分だね」と言われてしまいました。
その日が忙しい人知らず、新人なのに有給を取ってしまったからだと思います。
職場の人に嫌われてしまったのではないかと不安です。
どうしたらいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (34件中1~10件)

会社が受理したんですから先輩には関係ないです。


会社で好かれようとしたら何もできませんから、好かれたいと考えない方がいいですよ。
    • good
    • 2

先輩のくせに「有給」の意味も知らないのかと呆れてしまいました。


ただの、妬みです。気にしなくて大丈夫です。「有給」とは?
労働者が取得したいときに取得できる「休み」です。法で決まってます。
先輩からなんか言われたら「有給の意味知らないんですか?」と言ってやればいいです。嫌われたくないのはわかりますが、職場の人全員と仲良しこよしできる方が奇跡です。皆、そんな理不尽な状況で働いています。
あなた様が当たり前を当たり前に実行してるうちは誰も何も論破できません。他人の目を気にしてたら「仕事」なんてできませんよ!
    • good
    • 1

まぁ偉そうぶってる先輩下の者ににか偉そうに言えない情けない男ですね。


何処にでもいますそう奴。今ならパワハラとかモワハラとか言いませんか。
気に成るや嫌な思いをしたなら自分の部の上司などに相談してみてはいかがですか。

俺の会社は今人で不足で有給あっても怖くて申請できませんがね、休めるなら休んだ方が良いですよ。
有給買い上げ制度があるなら別問題ですが似合った金額が貰えるならですが。
    • good
    • 0

そう思うなら見習えよ。


有休には理由もいらないし、休むことで誰かに負担がかかるなら、
それは休んだ人に問題があるのではなく、会社組織の問題なんだ。
同時に3人休んで、業務に支障が出るとかも労働者には関係ないんだよ。

新人だから・・・と弱い者いじめしか出来ないのか?

と伝えましょう。

労働審判、労働訴訟経験者です。
今は起業、経営者になったので両方の立場がわかります。

本来労働者はめちゃくちゃ保護されていて強いのです。

そんなこと言われたなら、上司に、先輩にこんなこと言われたんだけど、
パワハラだから指導して置いてね。と録音しながら伝えましょう。
あなたの味方になってくれたらいい会社です。
ほとんどの会社は、先輩の肩を持つと思うので録音して、問題があるので
労基に指導してもらいます。とか伝えましょう。
    • good
    • 0

えっと。

。そもそも「有給休暇」 
労働者の権利です。労働基準法で、労働者の精神と身体の健康維持のために理由に関わらず計画的に使用することが保証されています。理由を問わず、なので、たとえあなたが「今日は身体しんどいから、休もう!と思って休んでも他人から非難される筋合いはありません。なので、面と向かってそういれたんなら、気にするな、と言ったって気になるだけども、根本はあなたは何も悪いことをしていないことを肝に銘じて、まあ法律ではこうなってると真正面けら正論を展開しても余計に反感を買うだけだろうから、あなたの会社の環境下で適当に対応して下さい。あなたの会社には労働組合はないの?もしあるならそこの人に話し合いを聞いてもらえるだけでもかなり気持ちは楽になると思いますよ。頑張って٩( 'ω' )و
    • good
    • 1

普通は、有給申請したら


理由問われず休めるものです。
よほど忙しいのでしたら言いたくもなるでしょうけど、その先輩、相当対応力なしです。

休みや休憩は従業員の権利でもあります。
だって、自分も休み、有給とりたいし、
休憩もとりたいですから。

気にされなくていいと思います。
有給終わったら、また仕事頑張ればいいですよ。
    • good
    • 1

貴方の職場がどのような環境で社員との雰囲気もわからないので、一般論しかいえません。


「いい身分だね」と言われたのも嫌味だったのか冗談だったのか、文字でなのでその時のニュアンスがわからないのでこれも一般論になってしまいます。

まず、気にしないことです。
ちゃんと事前に許可を取った有給ですよ。
「いい身分だね」と言われたら、まず申し訳ありませんとだけ言って、スルーすればいいです。

その後の仕事で挽回すればいいだけです。一晩寝て忘れちゃいなさい。
    • good
    • 1

勉強中の立場で、休むんだ


なのか?
嫌味なのか?
分かりませんが、いちいち気にしてては有給休暇なんて、取れませんよ。
    • good
    • 0

>先輩から「いい身分だね」と言われてしまいました。



有給の取得はもちろん問題ありませんが、仕事で先輩の足を引っ張っているような状況だとしたら、そういった嫌味の一言も言われて当然かもしれません
先輩も、しっかり仕事を頑張っている後輩にはそんなこと言いませんし、たまの有給も、気持ちよく送り出してくれると思います
    • good
    • 0

それを言われたぐらいで気にするレベルなら、それは自分にとって時期尚早と自分に言われているようなものです。



平気な人は平気ですから、平気な理由があるということですね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!