「お昼の放送」の思い出

日本の法律で所持が禁止されているナイフについて

皆さんこんにちは、上記の件で質問させて下さい。
添付画像のように刃渡り14.5cmのものを海外から購入しました。
何故か日本の住所から送られてきましたが・・・
これは所持しているだけなら、法律に触れませんか?
メルカリなどで出品する予定ですが、販売しても問題ないでしょうか?

ナイフの知識は疎くて、たしか以下のナイフは所持もだめだと思います。
①タガーナイフ(両刃)
②飛び出しナイフ(ジャックナイフ:これは内部のバネを抜いてしまえば所持は可能でしょうか?)
③刃渡りが15cm以上のナイフ

詳しい方、宜しくお願い致します。

「日本の法律で所持が禁止されているナイフに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、アドバイスありがとうございます。
    私の言う「所持」とは、自宅で保管しておくことで、決して外に持ち歩くことではありません。


    ヤフオクやメルカリでの出品の件ですが、メルカリには出品いたしません。
    ヤフオクにはかなり多くのナイフが出品されていますね。
    削除にならないのは、なにかはじめに注意書きとかしてあるのかと
    思いましたが、特に書いていないようです。

      補足日時:2024/10/07 22:54
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

詳しいわけではないですが。


自宅で保管してるだけならば問題ないのでは

それがダメだったら包丁すらもてないと思いませんか。
    • good
    • 0

〝自宅で保管しておく〟なら問題ありません。

ただ、保管と言っても家族が自由に障れる場所におくのは良くありません。銃刀法に準じて保管すべき危険物です
    • good
    • 0

自宅で持ってるだけなら問題ないです。


ただ、持ち歩く時は正当な理由と、布とかテープでグルグル巻きにしたり鍵付きのバッグに入れておいたりとナイフを簡単に取り出せない状態にしておかないと捕まります。

ちなみに料理人が包丁を運ぶ時に鍵がかかる金属製のバッグに入れてたりしますが、これが理由。
仕事に使うものでも簡単に取り出せる状態だとダメなんですよ。

先日、この辺の法律を知らない外国人がタオルに包んだだけの状態で包丁を電車内に持ち込み捕まったというニュースをやってましたね。
    • good
    • 0

これはナイフというと輸入できないけど鉈(マシェット)としてなら輸入できたりするやつですかね。


鉈として使う分には問題ないですね。もちろん腰につけて公道をうろうろするのはダメです。
    • good
    • 0

ちなみにナイフだけでなく、金槌やハサミ武器になるようなものを持っているだけで職務質問され下手すると捕まります。

    • good
    • 1

所有しているだけなら合法、正当な理由無く持ち歩けば違法ですね。

    • good
    • 1

キャンプとかそういう目的があればキャンプ場などで使っていても何も言われません。


所持?と言うのは普段街で歩いている時に持っていると言うことですか?
それは捕まります。
どんなナイフでもナイフを持っているだけで捕まります。
    • good
    • 2

そもそもメルカリは、武器として使用されるおそれのある商品の出品を禁止しています。


万が一出品した場合、メルカリ側が禁止出品物に該当すると判断した場合は、取引キャンセルとなりますよ。
ヤフオクでも同様です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A