14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

元勤務先からの訃報連絡
先ほどですが私が10年半前に退職した会社から連絡がありました。電話の主は私のかつての同期仲間のM君でした。
内容はウチの副会長が昨日亡くなったとのこと。葬儀の日程を知らせました。
私は訃報連絡に疑問を感じM君に指摘しました。私の元勤務先は令和3年4月に経営不振のため吸収合併され、元勤務先の経営陣は全員退陣しています。従って現在の経営陣は誰一人知りません。
私は平成26年3月に退職してますので、少なくても令和3年4月以後の経営陣を知っているわけありません。
私はM君に知らない人間の葬儀の連絡をするのは意味があるのか?と指摘したら一応連絡しておこうと思って連絡したと返しました。
M君は亡くなった副会長を知らないのはしっています。なら連絡する意味が不明です。連絡する意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

吸収されて少しは肩身の狭い思いをして働いてる中で連絡先を検討している時に懐かしくなって電話してきたんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね❗️

お礼日時:2024/10/12 12:51

事務連絡に、そこまで詮索しなくても。

    • good
    • 0

何かしら繋がりがあると思ったから連絡したと思っていればいいだけの話。

    • good
    • 0

あなたが知っている人だとしても、10年も前に辞めた会社の


人なら、訃報を連絡しなくていいです
その人としては「知らせてあげた」というつもりで、
お礼の言葉を期待していたんでしょう
    • good
    • 0

彼が言うように、「一応連絡しておこうと思って」の程度です。


それを聞いてどうするかは、あなた自身が決めることです。

彼も、それを口実にして、
しばらく途絶えたあなたの声を聴きたくなった、
のかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね❗️

お礼日時:2024/10/12 12:52

私なら「連絡ありがとうございます。

」でお終いです。事情詮索しても意味ない。
    • good
    • 2

百歩譲って、会社の吸収合併などなかったとしても、単なる経営陣と社員の関係にすぎなかった元社員に、訃報通知などしません。



元社員の訃報を知らせるのは、在籍当時に直属の上司や仕事仲間であった場合などだけです。

まあ、お天道さんの機嫌で風の便りが迷い込んでしまったとして、無視しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A