重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行中の車は常に風を受けているため、発電の機会として最適ではないかと思います。全ての車の屋根に風力発電装置を取り付けることで、エネルギーを効率的に利用できるのではないでしょうか。

「何故、車に風力発電装置を搭載しないのでし」の質問画像

A 回答 (32件中11~20件)

自動車の燃費が良くなることはありえません。

プロペラの回転は自然の風エネルギーを無視してガソリンのみのエネルギーと仮定します。空気を遮っているのでその分空気抵抗が増して自動車のエネルギー消費が大きくなります。しかしプロペラで発電をしているので電力を貯めることができ、自動車の推進エネルギーになり得ます。

プロペラや発電機で摩擦熱などが発生し、蓄電した電気エネルギーは空気抵抗で損失したエネルギーより多くなることは絶対ありません。あったなら永久機関が作れます。仮に、摩擦熱が0としても多くなることはないです。

空気抵抗による損失≧蓄電エネルギー

しかしながら自動車がガソリン車だった場合、運動エネルギーへの変換が効率がわるいので、要所要所で電気モーターを使えば燃費は良くなります。でもこれって普通にハイブリッドカーですねw プロペラなんぞつけなくてもプリウス買えばいいだけのこと。
    • good
    • 0

(ヾノ・∀・`)無理

    • good
    • 0

夜間走行が多いと、どういうわけか燃費が悪くなる、こんな話を聞いたことがあります。


ヘッドライトで使用する電力を発電するため、昼間よりアクセル、わずかに多く踏み込んでいます。
わずかなので、走り(走行性能)にはほとんど差を感じません。
わずかにアクセル余分に踏み込んでいるので走行に影響なし。
まったく同じことが言えます。
発電状態の風車は重たいです、風車(かざぐるま)のように簡単には回りません、街中の走行では回らないでしょうね、風車の効率は非常に悪いんです。
いずれにしてもエンジンの力で走る必要があります。
エンジンで直接発電機回して発電していますね、その発電機の容量を大きくするほうが、わざわざ効率が悪い風車を回すよりはるかに効率的。
風車とそれ用の発電機、重量が増えれば、それだけでも燃費は悪化するだけ。
モーター、発電機の効率は80%近い。
エンジン、効率が良いディーゼルで30%、ガソリンだと20%台。
風車の効率は?、20%もあるのかな?。
    • good
    • 0

女子高校生が持ってる扇風機ぐらいの大きさで発電できたらね。


太陽光パネルは横に置けるけど、羽は縦置きしか無理ですよね。

自転車のダイナモは知ってますか?
どれだけ抵抗があるか。車輪の軸にダイナモが付いてかなり軽くはなったけど。
風力発電機の、大きさ、重さ、抵抗、価格を考えたらね。
抵抗により、燃費は悪くなるだろうしね。

自転車は、ハブダイナモが主流になってきたかな。
車のハブにダイナモを付ければね。
それでも、付いていない。賢い人が、色々計算したら得なことは無いでしょうね。
    • good
    • 0

アメリカの原油を買わないと原爆を落されるからです。

    • good
    • 0

その電気をどう使うのでしょうか。


発電は可能ですが、その電気をどこに使うのでしょうか。
発電量と使い方を考えたら、今の技術では全く効率的でありません。
発電できるという事だけで、その電気をどうやって使うかまで考えないとアイデア倒れになってします。
    • good
    • 0

その「風力発電」のエネルギーは、ガソリンエンジンで「進む」ことで作り出していることは理解できていますか?


しかも、効率が100%よりも小さいことも理解していますか?(ガソリンエンジンで作り出したエネルギーから車を前進させるエネルギーを差し引いた残りの一部しか風力発電に使えない)

水素エンジンを回して、そのエネルギーで「水素」を作り出すとすれば、「作り出した水素」の量は明らかに「エンジンを回すための水素」よりも少ないのですよ。
「エネルギー効率」とはそういうこと。
原子力発電所の効率は約40%、最新鋭の高効率火力発電所でも60%程度です。
    • good
    • 0

走行中はエンジンが回転しているのだからそれを利用すればいいのだと思います。



それなのにわざわざ風車を回させるっていうのは、遠回りになっている気もします。
    • good
    • 0

ロッキードのトライスターには非常用発電機として付いてましたね。


非常時に機体からせりだしてきていました。

自動車とか電車は人と干渉しない場所は天井しかないですが、
高さ制限があるので、画像のようなものは難しいですね。
    • good
    • 0

そんな旨い話はないですよ。

永久機関が出来ないのと同じ。

発電で得られるエネルギーより、電気を生み出すためにエンジンが消費するガソリンのエネルギーの方が大きい。

タイヤと道路の摩擦が余分にかかり、これで使われるエネルギー+風車内部の摩擦エネルギー+風車と空気の摩擦エネルギーもガソリンで賄う事になるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています