【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この問題を教えてください
垂直抗力が働くということはわかってmg=Nsin
mrω2=Ncosという式だと思って計算したら答えが違いました。

「この問題を教えてください 垂直抗力が働く」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.1 です。



あなたのいう「垂直抗力 N」は、
「N と重力 mg との合力が向心力になる」
(向心力以外の力の成分はゼロ)
ということで
 N = mg/sinθ    ①
だということが分かりますか?

「遠心力」を使えば
・重力の棒方向の成分:mgcosθ   ②

・遠心力の棒方向の成分:mrω^2・sinθ   ③
がつり合います。

①を使えば、あなたの立式どおり
 mrω^2 = Ncosθ = mgcosθ/sinθ
r = Lsinθ なので
 ω^2 = gcosθ/[Lsin^2(θ)]

②③を使えば
 mgcosθ = mrω^2・sinθ
r = Lsinθ なので
 ω^2 = gcosθ/[Lsin^2(θ)]

あなたがどうやったのか書いてもらえば、どこがおかしいのか指摘できると思います。
    • good
    • 0

>mg=Nsin


>mrω2=Ncosという式だと思って計算したら答えが違いました。

mg=Nsinθ ①
mrω^2=Ncosθ ②
かな? 

これなら、垂直抗力の鉛直部分が重力を打ち消し
垂直抗力の水平部分が丁度向心力になるから
合ってますね。

①/②= g/(rω^2)=tanθ で N を消して
r = lsinθ を入れてωについて解けば終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rの部分を棒の長さとして捉えてしまっていました
ありがとうございます

お礼日時:2024/10/09 11:06

その垂直抗力は、何の「反作用」として生じていますか?


つまり、あなたの書いた「N」はどのように表せますか?
「N」のままでは答は出ません。

おそらく「遠心力」と「重力」のつり合いで考えた方が分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!