【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

53歳男です。これまで数年間100均の1.5の眼鏡を使用していました。

正規な眼鏡をしないと視力が下がると言われ先々週メガネ屋さんで新たに購入
計測すると2.0でした。あと多少の乱視あり。

それから目が大変疲れる気がします。めまい等はありません。

メガネ屋さんに人生で初めて行き、測定を言われるがまましたのですが、店員の早口と説明が良く分からなかったのが正直な気持ちでそのまま眼鏡を作ったので、度数が強いのではと勝手に思っています。

3か月レンズ交換制度が有ったので、もう一度その眼鏡屋さんに行こうと思いますが、知識の無いまま行くと、またそのまま帰される気がします。

目が疲れる(しょぼしょぼに近い)は度数がきついからですか。1日中パソコンを見ています。
今も100均の1.5を付けて半日経ちますが疲れていません。
ですが、思い込みや季節の変わり目で空調のせいかもしれないとか思うと店に再度行ってもはっきりしゃべれないと思うんです。

疲れるのは、一般的に度がきついのか、乱視(CYL0.50 AXIS 90と75と書いてありました)なのか教えてください。

その知識を持ってメガネ屋さんに再訪問します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



まずは眼科がいいですよ
処方箋戴きましょう
    • good
    • 0

いつメガネ屋にいきましたか?


夕方や目を酷使した後に行くと、結果的に度の強いメガネになります。
休みの日の午前中に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

診察データをもとにしてメガネを作ってくれる眼科もありますよ。

    • good
    • 0

眼科で処方箋をもらってメガネ屋さんに行くのがいいです。

    • good
    • 0

私見ですがあなたの場合パソコンの距離で快適な度数にした方がいいと思います。


つまり+1.5です。
眼鏡って、自分の快適さで度数決めてもいいのですよ。
店員さんはあくまでサポート係。
例えば私はド近眼ですが正常視力まで補正すると今度は近くを見るのがきついのでわざと度数を下げています。
店員さんはその辺も分かっていてアドバイスしてくれますよ。
何でも相談です。
    • good
    • 0

先ずどの様な場合でもそうですが自分が疑問に思った事は自分が納得するまで何度でも聞く事が肝心です、此れはメガネ屋さんだけでなく病院の医師などの説明もそうですよ、自分が納得しないで貴重なお金を払うこの様な馬鹿気た行為は今後止めた方が良いです、貴方の大切なお金と体調を管理するメガネの代金ですから貴方が完全に納得して購入する事をお勧めします、そうで無いと全てのお金が死に金に為ってしまいますよ、老婆心ながら


    • good
    • 0

んん、、、…。


10代から眼鏡を使用している者です。長年、眼鏡が顔の一部になっています。
ド近眼の上に老眼がプラスされ老眼とともに乱視が発生しました。
質問者さんははじめての眼鏡ですよね?!
面倒でも眼の健康診断も兼ねて、一度眼科へ行って眼鏡の処方箋を眼科医に作ってもらった方が安全です。老眼鏡とのつきあい方も教えてくれます。
眼鏡店も医師の処方箋の有無は尋ねなかったのですね?!変な眼鏡屋。
今は白内障や緑内障も簡易な検査で受けられます。
自分は眼の手術をしていますが、眼の健康もすこぶる、非常に大切です。
個人的には眼科医を強くすすめます。
    • good
    • 0

基本的にそのぐらいの乱視は直ぐ付けていれば慣れますが、老眼は長時間付けないため慣れるのに時間が掛かります。



ハッキリ見たいならもう少し付けてみる、難しいなら乱視を取ると良いかと。
    • good
    • 0

メガネ屋さんでもピンキリです。


安さが売りのチェーン店では?
 
まず、眼科へ行き老眼鏡の処方箋を書いて貰う。
次に値段一辺倒ではないメガネ屋さんへ処方箋を持っていって作って貰う。
 
メガネで大切なのは、レンズの度数と瞳の中心とレンズの中心が合っていること。
そのためには測定は勿論、完成後のフィッティングが大切なのです。
安売り店の中にはフィッティングなど全くなしで、ポンと渡してくれるお店もあります。
 
レンズの中心が瞳の中心と合っていないと、とても眼が疲れたりショボつきます。
    • good
    • 1

昨日眼鏡を作り直すので視力検査してもらいました。


乱視もあり少し度も入れて強いのを作りました。

乱視も度が強いのもどちらも疲れの原因かと思います。

度を入れないとみえないのなら仕方ないので疲れない程度の度に調整してもらうのがよいかと思います。
が、見えなくは元も子もないと思いますが、その辺を相談してみたください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!