あなたの習慣について教えてください!!

教育実習辞退についてです。

今月15日から三週間教育実習に行くのですが、本当に行きたくないです。
ここまできて辞退は流石にできないですか?
ちなみに教員になるつもりはありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

教育実習ですか、これね、実習校に引き受けてもらうのは大変なんですよ。

教育現場では非常に多忙化が進んでいます。そうでなくても大変なのに実習生を引き受けたら、指導案は見なければならないし、授業は遅れるし、どの学校も引き受けたくないのが本音です。引き受けてくれる学校というのは、校長がその学校の出身者とか、そういうつてを頼ってなんとかしています。教育委員会だって当該の学校が引き受けてくれるから何とか実習生を押し込めるんです。

実習校のために、大学側はあらかじめ教育委員会と話をすすめるとともに、また教育委員会ルートとは別に、大学教員との人間関係をフルに利用して実習校を開拓します。実習校がきまれば、各校に大学の教育実習の担当者が挨拶にいき、さらには実習担当の教員が挨拶にいく、もう信じられないくらいに大変なんですよ。しかも謝礼などもスズメの涙ぐらいしか出せないですし、国立大学では、実習校に役立ててもらおうと画用紙などの教材を贈ることもできません。

実習生の人数、名前などがきまると、大学は実習生名簿をわたして、実習校もそれなりの指導教員などの態勢などをきめて、覚悟して実習生に臨むんです。ですから、6月の実習ですと既に誰がどの実習校に行くか決まっているはずです。それを今の時点になって辞退といえば、周りにとっては迷惑この上ないですよ。

でも、教員になるつもりのない学生が実習にこられるのも実習校にとって迷惑なのも事実です。大学の指導教官に、「就職活動」のためではなく「不安と緊張で腹痛が止まらない」という「健康上の理由」で実習に行くのが難しいと訴えてください。それしか方法がないでしょう。

これを教訓として、安易に決めるのではなく、責任をもった行動をするように心がけてください。決めたことを守るというのは社会人の最低限のルールです。

全てが丸くおさまるといいのですが…
    • 0

なるつもりないのなら、早く連絡して。

頼むから。かなりの余計な仕事なんで。
    • 0