夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

自宅の道具、機械類、石油ヒーターなどの家電類等
盗難防止用に名前を書くべきか悩んでます。
上手に描くにはテプラを思いつくけど、もってないし高そうな気が。
置き忘れたときにはテプラでもどっちでもよさそうだけど、盗難の被害にあったときは
テープははがされそうなのでマジックで書いたほうがいいような気が。
でもマジックで書いてしまうとネットで売るときもずっと名前が残ったままになるのは恥ずかしい感じがします。
テプラが高いとするとテープを張ってマジックとなるとどんなテープがいいでしょうか?
養生テープも布ガムテープも紫外線でボロボロになってるの見たことあります。
知り合いのチェーンソーは何とか建設とかいうその人が関係ない業者名がマジックで書いてあります(;^_^A 消すの難しそうだしずっと残りそうな予感が。
目立つところに書くとずっと名前があり恥ずかしい。裏面とか目立たないところに書くと、盗難時に相手にわからないが自分だけわかるという点で都合いいけど、置き忘れのとき誰のかわからないものが現地にずっと残っている可能性も。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

すぐに消せる、剥がせる記名は、盗難する人にとっては都合が良いだけで防止・抑制には役に立ちませんよ?

かえってご自宅や倉庫、物置にカギでも付けるか、要所要所に防犯カメラでも付けた方がまだ現実味があるように思えます。

て言うか、よほどの高級、高額家電、家具でもなければ手間暇掛けて盗難しても見合った価格で売りさばくことも出来ず、盗難品としての魅力はないと思うのですが。

どこのどんな道具、機械、器具をお揃えておられるのでしょう?

外の持ち歩く物ならば、どこかに置き忘れた、落とした際などのもあなたに連絡が行くように連絡先と氏名くらいは記名しておいた方がすぐに届く可能性が高まりますが、これも逆に今が世、個人情報保護の観点からいえば無闇に周囲の目につくマネは避けた方が言いようにも思えますし?
    • 0

テープであろうがマジックであろうが、盗もうとする者は盗んでいきますよ。

盗難には何の意味もないです。

もしあなたが個人事業主で、道具類をあちこちの現場へ持って行くのなら、置き忘れや他人の物と間違えて持って帰らないよう、名前を書くのは良いことです。

その場合、テープであろうがマジックであろうが、一度書いたら未来永劫絶対消えないものではありません。
持ち出す頻度なもよりますが、年に一度ぐらいテープなら剥がして張り直し、マジックならそこにそのまま上書きするなどの心がけが肝要です。
    • 0

書かなくても大丈夫でしょう。

• 0

盗難にはなんの意味もないですよ。

• 0