最近、いつ泣きましたか?

法学部に入って仕事に繋がるか不安です。
保育士や歯科の方が実用性ありますか?

A 回答 (5件)

法学部出身です。

今は経営者です(零細ですが・・)

文系なら法学部です。歯科はたしかに需要がありますが、開業医じゃないとうま味がないです。

法学はビジネスすべてに必要です。どんな仕事をしても必要です。
たとえば飲食店ビジネスをするなら、不動産関係の契約はほぼ全部法律業務です。だから法学部にはいると「宅地建物取引士」資格を取るように促されることが多いです。

物品販売業なら、仕入れや小売り販売に関する取引は全部法律に基づきます。クレーム処理も複雑になると結局民法の債権ルールに従って処理されます。

とにかくすべての仕事は「そのジャンルを規制する法律」が関係しているわけで「知らない」では済まされません。「法律に詳しい」と認められれば、会社でもそういう仕事をすることになります。
    • good
    • 1

法学部を出たからと言って全員が法曹関係者となるわけでは無いです。

むしろその逆です。法学部を出て普通のサラリーマンをやってる人はいくらでもいます。

法学部を出て学ぶべきは法律の常識です。NHKの受信料を滞納すると逮捕され前科が付くのかどうか、街中で他人の顔写真を勝手に撮ると逮捕され前科がつくのか、法律の条文を逐一覚える必要は無いです。ものの考え方がどうなのかという道筋が分かっていればこういうことは法曹関係者でなくても分かります。

大学を出て常識を身につければ、どの学部でも結構です。そんな常識人を社員に採用する会社はいくらでも有ります。そんな常識人になってください。常識人になら仕事はいくらでも有ります。
    • good
    • 0

弁護士は資格とっても、人気商売なので


仕事無い可能性があります

低年収の弁護士は年収200万円ぐらいの人もいるとか
    • good
    • 0

司法試験に合格すれば弁護士にも検察官にも裁判官にもなれます。

    • good
    • 0

絶対仕事あるのは医学部ですね


センター9割取れる頭があればどうぞ
歯科は過剰なので免許とっても仕事無い可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!