【お題】絵本のタイトル

もし日本が天皇制を廃し大統領制(共和国)になった場合

①大統領制(大統領と副大統領は選挙で選ばれ、行政と立法は完全に独立する制度)

②半大統領制(大統領の下に首相を置き、基本的には外交・国防を大統領が内政を首相が担当、大統領制と議院内閣制の折衷)

③ドイツ型大統領(大統領と首相がいるが大統領は国の象徴であり件化現はほとんど無い、自衛隊の最高司令官は首相)

どれを選択すると思いますか?

①②の場合は大統領に強大な権限が与えられ、強いリーダーシップが必要 ③の場合は天皇の部分が国民から選ばれた大統領に変わったくらいでほぼ今の政府制度と変わりません

“もしも”の質問だから、日本が共和制になるわけがないとかって言う質問と関係ない答えはやめてください

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どれも選択しないってことはスイスみたいに独自のシステムを作るってこと?

• うーん・・・

そんな天皇なんて大事な存在なんですかね?
    戦犯の子孫ですよ?

A 回答 (6件)

#5です。

補足拝見しました。

>そんな天皇なんて大事な存在なんですかね?
「日本」という国家、日本という社会単位、そこに住む人たちの求心力としては非常に重要です。

>戦犯の子孫ですよ?

「戦犯」というのは外国に対してですよね。それって日本の国内統治の理由として何ら関係ありません。

他国を見てみましょう
・イギリスはかつてアジアやアフリカを植民地化して統治し、数々の人権蹂躙行為を行いましたが、イギリス王室は廃止すべきですか?
・フランスは共和国以後も植民地化を継続し、アジア人の人権を蹂躙してきましたが、共和国政府は責任を取る必要はありませんか?
・ベトナム戦争で負けたアメリカは、ベトナムに対して謝罪し大統領が辞職、なんなら大統領制を改革する必要はありませんか?

どれも戦犯と同等かそれ以上の残虐な人権蹂躙を行なっていますが、国家として継続しています。

なぜ日本の天皇だけ「戦犯」として責任を負わされるのか?
敗戦国である日本に対して外国人がそのように主張するのはまだ理解できますが、日本国内における「日本の成り立ちと天皇の統治」については全く影響を及ぼしません。
    • 0

どういうメカニズムで天皇制が廃止になるか、によって結構違います。

ただ「今の日本の政治システムをなるべくいじらないようにする」という前提なら中央集権制を維持できる②が最も近いと思います。

②のやり方で、現在の日本にもっとも近いシステムなのがフランスですが、フランス大統領の権限は非常に強いものがあります。日本人がこれを受け入れるかどうか?は微妙です。

なので、天皇制が廃止された後の混乱、政変が最低でも30年は続くと仮定すると、地方政府の反乱を含めて②→③にどこかの地点に収まると思います。

なぜそうなると予想するかというと「天皇制を廃止した後、各都道府県が今の日本政府の下にいる理由はない」からです。なのでたとえば沖縄や北海道が独立を指向し、九州や四国が一つの行政単位にまとまって中央政府に対して権限の分割を求める可能性があります。

そのような混乱の上で「それでも日本として纏まるために何とかしよう」という人物が大統領になるでしょうし、保守VS革新のような対立の後に「共和制日本」の枠組みが成立するでしょう。その時に今の中央政府がそのまま存在できるとは私は思えません。

なぜなら今の中央政府はあまりにも地方の政治や経済力を棄損してきたからです。「日本は天皇がシラス国、その天皇が付託した中央政府」だから我慢してきた地方の人たちも、天皇が居なくなった後まで中央政府の指示を聞く理由はどこにもないのです。
    • 0

③であれば、天皇制を廃する必要がない。

というか天皇制を廃するマイナス面しか残らないので、選択肢としてありえない。

①の米国型は、日本の場合、東京以外の地方行政が弱すぎるので向かないし、ひとりに権限が集中し過ぎる体制は、話し合い分化の和の国に馴染まない。

②ゆえに、強いて言えばこの②となるが、これは韓国タイプでこれも結局は下手をすると①以上に権限が集中しそうだ。

おそらく、天皇制を廃せば、②になる可能性が高いが、その場合でも天皇制維持派との内戦が必至となり、どちらが勝つかは予断を許さない。
    • 0

どれを選択すると思いますか?

↑

外国の多くは、上が決めて、下が
従う、というトップダウンです。

しかし、日本は、下がワイワイやって
決めて、上がそれを認める
というボトムアップの国です。

こういう日本人の特性にあった制度は
③でしょう。

“もしも”の質問だから、日本が共和制になるわけがない
とかって言う質問と関係ない答えはやめてください
 ↑
ハイ。わかりました。
    • 0

どれも選択しないです。

• 0