【お題】動物のキャッチフレーズ

なぜ内閣官房長官は内閣のNo.2と言えるポストなのに内閣官房大臣ではなく内閣官房“長官”なんですか?
長官って言うと大臣より格下に感じます

A 回答 (4件)

実のところ, そこの所轄大臣よりは格下だからねぇ.

    • good
    • 0

内閣官房長官は、内閣を支える内閣官房や、政府のシンクタンク的機能と首相直轄案件を処理する内閣府の実質的な長です。


以上のように政府の中枢的立場にある重要なポジションなので内閣のNo.2と云われるようになったわけです。
特に内閣府は2001年に新設された各省庁の横断的組織でもありますから、その頃から形の上でも、ますます官房長官の責任が重くなったということになります。
    • good
    • 0

国務を遂行するのが大臣


内閣官房は内閣の仕事をしています
    • good
    • 0

大臣と同等ですが、大臣にしたら内閣官房省を作らないといけないから。


ちなみに、
「現憲法下では当初天皇の認証対象とならない非認証官であったが、1963年(昭和38年)に当時の池田勇人首相が、首相の意を受けて大臣に指示するには大臣と同格にする必要があると判断し、第2次池田第2次内閣時代の同年6月11日から認証官となった。それまでは形式上は大臣より格下ポストだったのが、ようやくここで完全な大臣待遇となった。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A