【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

時間が経つと、濃茶色になった酒粕がどんな栄養がありますか?
毎晩水に融かして飲んでいるが、健康に良いでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

カロリー、炭水化物、たんぱく質、食物繊維、糖質、脂質、ビタミン群

酒粕には、たんぱく質、食物繊維、ペプチド、アミノ酸、米由来成分や麹菌・酵母が生産した代謝産物に富み、栄養価が高いと言われています。
但し傷みやすい良く品ですから必ず冷蔵庫に保存、冷凍庫がベストです。
元々発酵食品ですから必ず発酵を遅くする意味で保存してください。
色が濃くなるのは酸化もありますが酒蔵で作る工程によって色も様々です。

余り水で溶かして飲む方は聞いた事がないですね。
多くの方はかす汁、砂糖を入れて甘酒。マヨネーズ和えで野菜のドレッシングなどです。
まぁ酒粕を水で溶いて飲むのは人それぞれですが。

酒粕には、多くのアルコールが含まれています。そのため、お酒に弱い方や運転前、妊婦さんやお子さんは注意が必要です。

加熱したとしても、少量のアルコールは残ってしまいます。特に、甘酒には米麹由来のノンアルコールタイプと、酒粕を使ったアルコールを含むタイプがあるため気を付けましょう。
加熱しても栄養価は変わりません、アルコールが少なくなるのでお勧めです。
長文に成りました。悪しからず。
    • 0