【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

規格住宅を購入し、着工前です。外壁を2トーンカラーにしたかったのですが、できる範囲が決まっていて、提案してもらったデザインが微妙だったのと、その場の1回の打ち合わせで決めなければいけなかったので、妥協してグレー単色にしました。
後日、出来上がり予想図を見たところ、のっぺりとしたダサい家でした。変更できないので何とか自分達でおしゃれにしたいです。
素人考えで、シンボルツリーを植えて、夜は外壁をライトアップしようと考えています。特徴的な窓もないのにライトアップするのは変ですか?地面はコンクリートの為、植栽できるスペースはほとんどありません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

分譲住宅地の規格住宅の為、外構業者に依頼して何かを造作する事ができません。依頼できるとしたら、少しだけある花壇スペースにシンボルツリーを植えてもらうくらいで、基本的には設置タイプの何かで工夫するしかないです。
    その為、オシャレにするには植栽と外壁のライティングしか思いつきませんでした。

コーディネーターさんやご自身で外壁ライティングした経験のある方などのアドバイスがあれば助かります!
    好みはシックでモダンな感じです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

外壁はまぁ、サイディングならば何年かしたら塗るでしょ?その時に変えたら?

うちは新築のときグレー単色。
8年後にアイボリーとチョコレート色のツートンカラー。
今は少しアイボリーが入った白の単色だよ(*^-^)ノ

間接証明は素敵ですよね!
近所にヤシの木植えてスポットライト当ててる家や、ブロック塀に間接証明とか、、玄関アプローチの階段の証明とか、ホテルみたいでめちゃくちゃお洒落な家があります。

窓なんか関係なく、お洒落にできると思います!
通りすがりの人が羨ましがるような素敵なお家を目指しましょうよ~
\(^-^)/楽しみですね!
ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちもシンボルツリーはスポットライトでライティング予定です(^^)
塀や階段のライティング、めっちゃ憧れます!残念なことにうちにはその環境がなく…。

ご自宅の外壁はツートーンから単色に変更されたんですね。建物自体もオシャレなんだろうな〜羨ましい限りです!
塗り替えの時期がきたら外構業者のコーディネーターさんに依頼してうちもオシャレにしてもらいます(⁠^⁠^⁠)
経験談とアドバイスありがとうございました!

外壁のツートンって「一時期流行ったなぁ」って感じで

私はダサいなぁっておもってたけど…

植栽は後が大変ですが、コンクリートでもスペースがあるなら
鉢植えでも置けば良いのでは

オリーブでもなんでも木を手入れを考えて鉢植えで並べてる人もいますよ
ポールチェーンなどで個性を出してもいいかもしれませんし

あとは外構のフェンスとかポストの色を差し色にするなど
家が単色だからこそ生きる方向を考えるとか…

全体のデザインが分からないから何とも言えませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ツートーンはまだトレンドみたいですが、入れ方によってはダサく見えますよね…まさにうちがそうでした(⁠;⁠∀⁠;⁠)でもいつまで流行ってるかは分かりませんよね!

鉢植えはコンクリートが汚れて見えるのが気になって敬遠してましたが、やっぱりそれしかないですかね…。
大きいモルタルの鉢植えを再検討します。
アドバイスありがとうございました!

外構って、家の壁ですか???

家だったら、自分達で好きな色を塗ったら、いかがですか???

ライトアップは周り環境のに合わせると良いです。

また、地面がコンクリートとのこと、植木鉢を沢山用意して植木を植えるのも良いです。自由に移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「ライトアップ」って、基本は「人に見せる」のが目的よ。

「庭・ガーデン」をライトアップしている方はお見えになりますが、
自宅をライトアップしている方は見たこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ガーデンライトいいですよね!最近はガーデンライトの他に外壁ライトが流行っていて、専用のライトも売られています(⁠^⁠^⁠)
ただ、うちは外壁自体がオシャレじゃないのでライトアップするべきなのか悩んでしまいます。
ご意見ありがとうございました!