架空の映画のネタバレレビュー

石油給湯器の修理にあたり、取り換えになった場合、今の追い炊きのついたタイプで取り換えるとかなり高くなるので、追い炊きのない給湯専用にしたらどうかとの提案なんですが、それでもいいかと思ってますが、 どうでしょうか。
浴槽への給湯は蛇口からのみになるし、今の浴槽に空いてるお湯はりの穴は使えないがそのまま。 浴室内についてるリモコンも使わないが壁に穴が開くのでそのまま残す。
他になにか不便になることあるでしょうか。

A 回答 (9件)

何人家族なのかにより効率は変わりますが。


私の実家は給湯のみ、追い焚き機能はなしでしたが、不便はありませんでしたよ。
温くなったら足せば良いですし。
追い焚きするガス代、給湯するガス代、違いないです、水道代ぐらい。
それに、洗髪、身体洗いには湯船のお湯でなく、シャワー使うので、湯船はのんびり温まるだけですしね。
あまり心配するほどは変わらないです、ご安心ください。
風呂釜掃除もなし、手間もかからず、清潔で快適ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 13:04

家族が多くてお風呂に入る時間帯がバラバラであれば


必要かと思いますが、夫婦で順番に入るスタイルや暑
い日はシャワーだけの人は必要ないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 19:27

家族が少ないと追い炊きは使いませんね。


お湯が冷めたら熱いお湯を継ぎ足せばよいだけです。
    • good
    • 0

質問者さん自身で今まで追い焚き機能があるのを使って来ていたのですから、その機能が無い場合不便かどうかは判るのではないでしょうか?



浴槽が保温浴槽で冷めにくいのであれば無くても良いのかもしれませんが、
冬場など冷めるのが早いとか、家族で入浴時間に幅がある場合は追い焚きがあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の住まいは都会で追い焚きつきですが、田舎の年に数えるくらいしかいかない実家の給湯器取り替えにあたってどうしようかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 14:08

湯船の形状が今時の人形に湾曲している、給湯量が少なくとも済む形状なら、割り切って一人ひとり入浴後に湯船のお湯を落としてしまっても良いのではないでしょうか。


そうでなくて湯船の形状が昔ながらの四角だったり、2人同時に入れるような大型であれば追い焚きは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人はどうかはわかりませんが1.5人用とかの大きめの浴槽です。

お礼日時:2024/09/09 11:55

大阪ガス管区では、追い焚きの無いのが普通です。


家族の人数が少なくて続けて入る分には、冬場でも湯張り+差し湯で何とかなります。
もし、小さいお子さんが夕方に入浴して、旦那さんの帰りが遅いようでしたら、冬場に差し湯だけでは追い付きませんので、追い焚きがあったほうが良いでしょう。
浴槽の穴は、メーカが塞ぐ部品を売っていますから、それで塞いだほうが良いでしょう。浴室リモコンは外壁に付いている事が多いので、そのまま残しておいた方が隙間風を防げます。
    • good
    • 0

可能であれば追い炊きあり給湯器がいいですよ。


冬場なんて直ぐに冷えてしまいますから、
追い炊きないと浴槽にお湯を張って使っても意味がないですから。
ぬるま湯の湯なんて体が暖まりませんよ。
追い炊きナシにするのであれば、ほぼ浴槽にお湯は張らない、
湯につからないことを覚悟して買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の自宅はガスですけど、追い焚きって、使いません。


ネットで調べると、追い焚きよりも張り替えの方がガス代が安いと書かれています。
実際、私の経験でも、追い焚きにすると、湧き上がるまでの時間が長くなりましたからね。
ただし新たに水道代がかかる分、トータルコストでは追い焚きの方が安くなるそうです。

なお、家族で、次の人が入浴するまでに時間が空くと、お湯の温度が下がるため、追い焚きとか足し湯が必要になると思います。
自宅の給湯器は、設定温度になるように、自動調整してくれていますが、たぶん追い焚きではなく、足し湯動作になっている気がします。
なので、追い焚きは無くてもいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに保温機能ですね。
家のもみてると適当に燃焼ランプ付いてるから追い焚きをマメにやってるのかと思ってました。
お湯がへったらたしてるみたいだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/09 11:51

現代で、追い炊きが無いなど、考えられません。


キンライサーで頼めば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンライサーは対応地区じゃないと断られました。

お礼日時:2024/09/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A