ちょっと先の未来クイズ第4問

最近大学に行くのが辛いです。
理由は友達が大学を辞め、友達がいないからです。
授業も自由席なので話す機会がないです。
最近は誰とも話さずに帰ってくることがほとんどです。
どうすれば友達できますか?
大学は勉強する場というのはわかっています

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

あとゲーム感覚でやることです。



恋人や結婚相手を見つける
マッチングアプリなんかも、続けてもらうためにいろんな楽に仕組みとか、楽しい仕組みがあります。

あえてお金をかけるとか、自分なりに、少しでも楽しくなれるようゲーム的に何か決めたらいいんですよ。

あとはマイナスのことを平気で言わないことですね。
コミュ障なんで、といえば楽ですが、
それで周りがあなたを評価することはないです。
偉そうにすべきでもないですが、
前向きな人の方が普通は人気があります。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。



ただ「友達ができる」というのは天気みたいなもので不確定要素が大きいです
ほっといてもできる時はできるし、ダメな時はダメです。
それが心の拠り所になるなら、不確定要素ですから別のものが良いと思います。

自分の経験ですが、
「とりあえず毎年100万かかってる。辞めてもやりたいことあるわけでもない。休んでも良いが単位だけは取る。留年はしないようがんばる。
就職して辞めるのは構わないが、とりあえずどこかに就職する。」
くらいの「一応の目標」はありました。
ちなみに1、2年の時はゆるい友達しかいなくて、浮いてるなあと感じてました。大学は苦痛でしたね。

言わば図書館(教授は先生というより図書館のおっさんとおばさんで、僕は自分で本読んでる感じ)とか、目的地「社会」に行くための電車の中みたいな感じです。
電車や図書館に好き嫌いもないでしょ?
めちゃくちゃ嫌ならともかく、まあこんなもんだろ、とゆるく捉えたら1人でも不安はないと思います。
たしかに、
それを覆してくれる友達と先生がいたらよかったんですが、残念ながらいませんでしたね。

3年くらいから、やりたい勉強ができたり、友達も急に増えて、どんどん広がりました。

あと合わない人とは、無理に仲良くなっても最後は会わないです。
僕はスポーツとか海外が好きだったので、そこから広がりましたね。
1人仲良くなるとそこからどんどん広がるものです。
サークルとかSNSとか、
怪しい奴以外ですが、首を突っ込んで行けば良いと思いますよ。


あと見た目とか雰囲気は良い方がいいです。
無理する必要はないけど「前髪見えないくらい長くてボソボソ話す、メガネが汚れてる、中学生みたいなカバンを持つ、根暗、批判、否定が多い人」をみてあなたは友達になりたいと思いますか?
内面を磨くのはもちろんとして、
内面を鍛えることが「外見はどうでも良いこと」にはならないということです。

友達を作ることに関しては気長にゆっくり待ってれば良いです。
ただ準備が必要ですよ。
そうなったらやる、のではなく、そうなるためにやる、のが大切です。
下記は結婚に関するユダヤのことわざです。
これは結婚に限らず、何にでも言えると思いますよ。

http://www.nskk.org/kyoto/kishiwada/preach/preac …
    • good
    • 0

どんなきっかけでもいいので、近くの人に声かけてみたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?



笑顔を大切に…(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

あなた自身が、自分で何とかすればよいだけでしょう。


それを試みることもせずに、他人に聞いても何も解決しませんよ。

解決できるのは、あなた本人だけです。
自分で考え、行動するのです。
これからの人生、社会に出てからも、会社でも地域でも趣味の世界でも、同じような環境ですよ。
    • good
    • 1

>どうすれば友達できますか?



手始めに空手チョップ
    • good
    • 0

平凡だけど、


授業中「消しゴム貸して」
授業後「さっきは助かった〜ありがとう、お礼にコーヒーおごるから、カフェ行こう」
みたいに、声をかけてみてはいかが?
    • good
    • 0

気になる人がいれば(性別問わず)まず 挨拶から始めよう!


クラブとかは?
    • good
    • 0

一般教養の間はあまり期待せず、専門課程になると、ゼミがあると思うので、ゼミに入ると少人数なので友達ができるでしょう。

もちろん、自分から活動しなければ、どのような状況でも友達はできませんけどね。
    • good
    • 0

部活やサークルに入れば、手っ取り早く友達を作れると思います。



あと、なんでも良いのできっかけを見つけて誰かに話しかけてください。

そうすると、少しずつ顔見知りが増えます。

好きな授業があれば、先生に質問しにいったり、話しかけてみたりしてもいいかもしれません。

顔を合わせれば挨拶が出来る程度の知り合いは少しずつ増えます。
そのくらいの程度の友人、知人でも、いるかいないかで全然違うと思いますよ。
    • good
    • 0

自分から話しかけにいけよ!



でないと質問者も退学コースになるぞ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!