10秒目をつむったら…

群馬大学 医学部保健学科看護学部専攻を受験したいと考えている21歳です。


【自己紹介と目標に関して】
私はうつ病で入退院を繰り返しており、現在入院中です。最終学歴は、短期大学(指定校推薦)です。
地元が群馬なため、群馬大学を再来年2026年に受験したいと考えています。

恥ずかしながら、中学は鬱病によってほとんど学校には行けてなく、高校も定時制だったため勉強らしい勉強をしたことがありません。
(一応独学で英検2級は昨年合格しました。)

【質問】
そこで質問なのですが、群馬大学の募集要項に共テの必須科目一覧があったのですが(添付画像)

①理系科目は(数学、理科)小学生以来人生で1度も触れたことがないのですが、どこから遡り勉強すべきなのでしょうか?

②理科基礎は共テ一覧に載っていないのですが、生物などを選択する場合は、生物基礎からやった方がいいのでしょうか?


拙い文書で申し訳ございません。
何年かかっても合格したいと考えています。
アドバイスの程何卒よろしくお願いいたします。

「群馬大学 医学部保健学科看護学部専攻を受」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は大学を卒業しています。



①数学も理科も積み重ねです。大きい本屋に行って小学生の算数の本を1年生から順番に読んでいってください。その時、分からない所があったら、そこは絶対に理解していなければいけません。算数は全て身についていないと話になりません。同様に中学数学も出来ない所があっては大学受験でダメです。理科は中学理科からで大丈夫です。ただし中学理科でどうしても分からなかったら小学理科までさかのぼる必要もあるかもしれません。なので、遡るべきところは

数学は小学、中学を通して出来ない所から。
理科は中学から。どうしても理解できなかったら小学から。

②生物は生物基礎の延長です。生物基礎ができないと生物もできません。なので、必ず生物基礎から学んでください。

頑張ってください。
    • good
    • 1

すいません 音声入力でちょっと訂正です。


始めたような
ではなく始めたいような つまり
塾に入りたいような素振りをすれば
という意味です。
    • good
    • 1

一度 有名塾にでも行かれてはどうでしょう。


受講するのではなく相談すれば 詳しく説明して
もらえるはずです。
テキストや 具体的な内容も見せてもらえるでしょう。
それで判断できると思います。
あるいは 挑戦してみれば続けられるかどうか 結果が
伴うと思います。

近所に有名な塾などがないでしょうか。
あたかも 始めたような顔をして相談すれば
具体的なことを熱心に教えてくれるはずですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!