都道府県穴埋めゲーム

東工大と医科歯科大が合併して東京かが区大になりますが、京大に匹敵するような大学になりますか?
偏差値とか研究力とか

A 回答 (6件)

京大に肩を並べるとなると、まだ二つ足りないと思います。



「四大連合」、すなわち一橋大(社会科学系)と東京外大(人文系)をも合併して真の総合大学になる。そして点在寄せ集め(名)でない、物理的なキャンパス統合(実)を実現する。少子化と私大淘汰が激烈に進み、三多摩地区に便の良い用地が得られるまで、30年くらいかかるのかも。
    • good
    • 0

Fラン私立大のような名称になることでブランド力の低下は避けられないものと思われます。

    • good
    • 0

なりません。



所詮は、文系の無い
単科大学ですので
限界があります。
    • good
    • 0

現状維持

    • good
    • 0

「東京科学大」ですよね。

何を持って「京大に匹敵」と言うか分かりませんが、元々東工大は理系の国公立大学では難易度の高い所(たぶん東大や京大の次のレベル)だったので少なくとも「京大に次ぐレベル」にはなり続けるのではと思います。
    • good
    • 0

別に、東京が拡大されるわけじゃあない。


入試の偏差値が多少上がるのは間違いないが、
研究面では、京大のように優秀かつ変な人を
集めるブランドになるのは難しいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A