CDの保有枚数を教えてください

引っ越しをしなければなりませんが、金に余裕がない中での引っ越しです
だから荷物の運搬に金を掛けたくなくて友人に依頼しました
依頼した時、友人自ら「依頼料は50000円」と言われました
ちょっと高いなとは思いましたが、業者を頼むより安く少ならと思い、トラックのレンタルに掛かる費用も含めて70000円を前払いで渡しました
しかし、物量が多くて減らしきれず、友人の運転するトラックには積み込み切れないことが判りました
また、トラックのレンタルは3トンの箱車で1日44000円というんです
依頼料50000円にトラックのレンタル44000円で合計94000円
渡した70000円では足りないので、更に24000円かかることになるわけですが、家族や友人・知り合いらがこの金額を聴いて詐欺だと思うというんです
理由は以下の通りです

① 3トン箱車のレンタル料が1日で44000円もかかる店なんて聴いたことが無い
② 予定日まであと1週間以上もあるのにキャンセル不可で、借りようが借りまいが満額掛かるなんて聴いたことが無い
③ 予約から1週間経過でキャンセル不可など聴いたことが無い
予約した際に代金を支払っているのに、領収証や控えを私に渡さず、見せようとしない
④ 何処のレンタル会社で予約したのか訊いても「忘れた」と言って教えようとしない

③ については、クーリングオフの制度を考えれば有り得なくはないですが、クーリングオフでも8日間です
それより短い日数でキャンセル不可になるとは考えにくいし、そもそもレンタカーで予約から1週間でキャンセル不可なんて聴いたことが無いと口をそろえて言います

次に、友人の提示した条件も周囲の人たちは以下の理由から疑問を呈しています

① 友人で50000円、其れもその友人自ら提示して前払いで払わせるのも友人の採る行動としては考えられない
② 1往復しかしないと断言しているのもおかしい

② については、確かに片道が1時間半以上もかかる遠い場所だし、2度も3度も荷物の積み込みや荷下ろし、運転をするのがきついのは判るが、だからといって自ら50000円も報酬を提示して徴収しておきながら1往復での終了を宣言し、積み込みきれなかった荷物については知らんふり、は通らないだろうという指摘です
50000円も報酬を貰うなら何時間かかろうが最後まで運びきる責任があると、みんな指摘しているわけです

実際、私もおかしいと思っています
やはり友人の言動は詐欺に等しいと思いますか

質問者からの補足コメント

  • 荷物はまだ運んでいない状態です
    荷物を運びきれないことが判ったからこの問題が起きたんです
    荷物を運びきれず、1往復しかしないのなら改めて業者を雇って残りを運んでもらわなければならないが、そのような金の余裕はもうない
    だから返してもらい、同等の額で業者に頼んだ方が全部運べるわけです
    まだ予定日より1週間以上あるなら普通はキャンセル可能なもんです
    そのキャンセルができないというのはまずおかしい
    当日や前日なら満額も有り得るでしょうし、2~3日前なら50%かかるとかも有り得ますよ
    1週間以上あるのに満額掛かるって聴いたことが無いです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/17 00:47
  • 走る場所とか、距離とか、そういう話をしてるんじゃないんですよ
    3トン箱車を借りるのに1日で44000円もかかるのかって話です
    友人で依頼料50000円なんて有り得るのかって話です
    最初は相場とかそういうのも判らなかったから言われるままに支払ったが、家族らに意見を請うと皆口をそろえておかしいことだらけだという
    よく考えてみればおかしな話です
    礼金などは終わった後に働きに応じて此方が気持ちとして渡すもんですよ
    そもそも「手伝い」ではなく、あくまで「ビジネス」として考えているのなら、全ての荷物を運搬する義務がある

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/17 00:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

3トンで、高速上がる、また九十九折のポツンと一軒家なら上がる。

ようは有名引っ越しセンターで自動で羽が上がるようなやつなわけ?1週間前なら間際ですよ、取られてもおかしくありません。赤帽とかなら安いですけど。友人いらんのでは?丸太小屋でも、作る大工さんですか。大事な人ならおだてて怒らせないようにするのが世渡りってもんだ。旅行でも2週間切ったら、料金ぶんだくられる。貴男の読みが甘い甘すぎる一人ですればいい。軽トラック、かりて。
    • good
    • 1

どういう依頼の仕方をしたかです。


あなたがどこのレンタカーを借りてとか具体的に指定して労働力として依頼しただけなら人件費だけですが、トラックを選ぶのも任せてしまったのなら車を手配する全てはその友人の裁量で決まってしまいますから依頼者が口を出すことはできないと思います。
それを許すと依頼者がもっと安いところがあったと言って受託者に減額を請求できてしまうわけです。
論点は一度に運べるかどうかを約束したかですよね。
    • good
    • 2

ああ前払いでわたしちゃったのね。

じゃあだめだ。
裁判しかないけど足が出ちゃうよ。
    • good
    • 1

どういう関係の友人なのか次第でしょう。

今後も関係を続けたいのかどうかで対処は分かれると思います。詐欺かどうかは微妙です。相手がいくらぐらい掛かるじゃなくていくら欲しいと言ってきて、あなたが承諾して、相手が仕事に着手してしまったら今更依頼を無効にできません。相応の費用として例えば手配料やら自由に計上できるので暴利と言ってもそれなりに体裁が整っていれば詐欺とは言えなくなってしまうと思います。
いわゆるぼったくりバーと同じで金額なんて自由に決められますし、双方合意なら仕方がないと思います。
ただし、払わなければ良いだけです。解決してないので払いたくないと言えば、無理に取ることはできません。そうすれば少しでも払ってほしければ減額してくるでしょう。
少しでも払ってしまうと債務を承認したとみなされてしまいますから注意しましょう。
    • good
    • 0

領収もらうのが条件でしょう。


それさえ伝えておけば小学生並みのごまかしはありません。
幼稚すぎて詐欺とは言えません。

ま、超過分を出せとも言われてない様子ですが。。。
5万と言うたんだから5万でやらせるべき。
出来ないなら他に頼めばいい。
バカバカしい話ですね。

レンタカーの料金が知りたければ近場で調べれば判るでしょ。
    • good
    • 0

忘れたなら、当日もトラックをレンタルしにそこへ取りに行けませんね(笑)


その人頭足りない人ね。

一緒に行ってトラックはキャンセルして来ましょう。

質問主様が自分でレンタルしましょう。

50000円取る人、友人じゃないわ。
色々全部おかしな話。
    • good
    • 0

走る場所による。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

5万貰っといてやり切らないのはあり得ません。



3トンの箱車なら1日20000円が相場ですが、40000円なら早朝とかなら前日から借りたとかならあり得そうですが1日と言ってるなら怪しいですね。

そんな大金なら友人も借りる前に連絡すれば良かったと思いますが....何故事後報告なんでしょうかね。

5万円は最初の約束ですが、共通の知人などいれば第三者に同席してもらい、トラックを借りた会社など聞き出した方がいいと思います。

それでもダメならもう諦めてFAですね。

家財が無事ならそれで良かったと諦めましょう。多く取られたとしても、勉強代と思って次は相見積もりとって業者に頼みましょう。
出来ることはこれくらいかなぁと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

詐欺になるかどうかはわかりませんが、嘘はついてると思いますし、ぼったくり価格だと思います。


10万個あれば一人暮らしであればプロの業者でも2、3人はついて大抵の距離は引越しできます。
    • good
    • 0

大体70,000円で全部の費用で引っ越しができる位ですね94,000円は結構高いと思います。



しかし詐欺を成立させることができないので友達に依頼したあなたが悪いと言うことになってしまいます。

腕利きの弁護士様お金をかけて雇えば成立させることができるかもしれませんが弁護費用の方がかかりますよ(笑)

しっかり調べてから手を抜いて友達に頼んでしまったあなたが悪いと言うことになってしまいます。

クロネコヤマトでよっぽど荷物が多くても100,000はかからないと思います。

良い友達を持ちましたね(笑)

人はあまり信用できないと言う学びを得たと言うことで諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!