電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの大学生がお金に困っていますが、どのような対処方法があるのでしょうか?

消費者金融に数万円借金があり、他の消費者金融やクレカは全て審査落ちだそうです。もっと借金があるか、延滞があったんでしょうね。
親の仕送りや援助は事情があり一切期待出来ません。私からの追加支援も無理です。
体調不良でアルバイトも休みがちで資金ショート目前だそうです。
大学生で生活保護というのも難しいのならばどんな対処方法があるのでしょうか?詳しい方アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 前提を無視した回答は控えてください。

      補足日時:2024/09/14 08:52

A 回答 (7件)

大学生成人なら


任意整理
自己破産
闇金融お相手なら弁護士依頼しか有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 10:11

基本的には2通り。



まずは、発想を転換し、踏み倒すことを考えればいい。
そもそも「大して努力もせず、借金をチャラにする方法は?」に等しいから。

実際、ひろゆき氏など、高額な損害賠償支払いから逃げて、悪びれもせずメディアに露出し、海外で優雅に暮らしてますけど。
民事の領域はそんなもの。
借金を踏み倒すなど、ゴロゴロあって。
そう言うヤツに限って、高額だったりします。

まして質問の知人の場合、返済能力のない人間に金を貸した、金融機関にも責任があるんだし。

一方、返済するなら、「金策は出来ない」と言う前提では話にならず、それは思考停止。

質草になりそうなものはない?
スマホを解約するなど、コスト削減はやった?
休学して、学費を返済に充てるとかは?
親に頼れないなら、親類縁者や友人知人など、片っ端から頼ってごらんなさいよ。
安直にネットで答えを探すのではなく、弁護士の無料相談とかすべきでは?
それらを全てやった上で、金融機関に「リスケ」を要求してみたら?

「出来ない」ではなく、「やりたくない」だけの様に思うし。
考えて、出来ることをやらない限り、借金体質は改善しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 11:57

基本無関心が一番良いです。



働いて稼いでいる訳でも無く散財する人間は追い詰められると騙したり、犯罪しやすくなります。

友人になるリスクが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 11:57

女ならパパ活

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 10:11

新聞配達の奨学金制度を利用する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/14 10:11

追加支援が無理ということは、過去に何らかの支援をしたのですね。



必ずしもそうだとは言いませんが、その支援がご本人の甘えを誘発している可能性があります。

多くのケースは、周囲が助けようとするから、周囲に助けてもらおうとするのです。

体調不良って、入院するほどの体調悪化なら致し方ありませんが、本人の気力不足、つまりただの怠けである可能性も感じます。

働けない、金もないなら、そもそも大学に行くことに無理があったとしか言いようがありません。

しかし、実際はそこまで困窮した状況ではなく、あなたが助けようとさえしなければ、ご本人はあっさりバイトに精を出すんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理して大学に行っています

お礼日時:2024/09/14 08:51

まず消費者金融の借金を返済し今後絶対に借りない様にしましょう。


親に相談するしか無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前提で無理と書いています

お礼日時:2024/09/14 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A