性格いい人が優勝

バイト先より給料が振り込まれず
電話したところ、飛んだよね?と言われました。就職のため退職を電話しましたがそれを飛んだとみなされました
さらに給料を郵送すると連絡がありましたが1日目に研修を2時間と2日目に勤務を5時間目しましたのに働いたのは5時間だと言われました
警察や労基へ行くべきですか

A 回答 (7件)

警察や労基は民事不介入です。



未払い賃金の請求は、簡易裁判所で民事訴訟です。

簡易裁判所に備えてある定型訴状を使って、本人訴訟でやればいいです。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/2020/ka …
    • good
    • 0

業務に必要ならは研修も対象です。


https://ak4.jp/column/businesstraining-obligatio …

背景は知らないですが、労基に相談がベター。


ただ、事情はともあれ不要なトラブルにならないコミュニケーションをした方が賢明です。また、2時間の金銭に拘るかも冷静に考えてください。
    • good
    • 0

バイト先より給料が振り込まれず


電話したところ、飛んだよね?と言われました。就職のため退職を電話しましたがそれを飛んだとみなされました
 ↑
期間の定めがない雇用契約の場合
2週間前に、辞める旨を告げれば、
醜業規則がどうあれ、法的にはそれで
問題ありません。
2週間前に辞めたのであれば
損害賠償を請求されてもしかたありません。



さらに給料を郵送すると連絡がありましたが
1日目に研修を2時間と2日目に勤務を
5時間目しましたのに働いたのは5時間だと言われました
 ↑
研修は強制でしたか、それとも任意?
業務に関連する研修に参加するよう会社が義務付けた場合には
労働時間としてカウントしなければなりませんが、
逆に、会社が義務付けた事実はなく、
あくまで任意参加のものであれば
労働時間としてカウントする必要はありません。



警察や労基へ行くべきですか
 ↑
警察は関係ありません。
労基です。
    • good
    • 1

あなたバイト1日だけ出て


辞めると勤務前から言っていましたよね。

本当に迷惑な人だわ!

そんなヤツにお金を払いたくない気持ち
良くわかります。

労基でも何でもやって下さい。
    • good
    • 0

研修は勤務時間には含まれない。

    • good
    • 0

研修は労働に入りません


お仕事の指導です
どこに訴えてもあなたが負けると思います
履歴書を書いて働きたいと言ってきて採用したのです
あなたが働くと言ってこなかったら契約違反
違反には損害賠償しますよと労務契約に書いてあると思います
    • good
    • 0

どんどん行った方がいいと思います


見えない物が次第に見えてくる場合もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A