「お昼の放送」の思い出

鬱病

これは診断は問診、チャートですか?

どうなると鬱診断なのか?

その診断は正しいかは定かでないのでは?  

チャートがあそれに沿っても本人の受け答えが正しく表現でき伝えてるかも分からず

またどうなったら鬱が治ったかどう判断してるのか?

患った、治ったが極めて判断に正確さが曖昧 推測に過ぎないのでは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

チャートと言うより、ベン図が適切かも?


つまり、うつ病という判断をするには、どのベン図に近いのか? 該当するのか? その判断の基礎資料に「問診」があると思います。
「鬱病 これは診断は問診、チャートですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

チャートじゃないです。


医師はすごく細かいところまで観察していて、同時に話を聞きます。
その上でさらに何週間も経過を見て診断するのです。
テェックリストやチャートで点数つけて診断するのではありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



人間の体はデジタル動作ではない、と思うんですよ。うつ病は1、健康が0なんて判断は出来ず、実際はその中間、0.7とかもあるんです。

うつ病(病気)と健康の線引き付近なんてぶっちゃけ曖昧ですよ。人間の体には体調の波があり、健常者でも叱られれば「うつ」になって、落ち込むのです。その波を考慮して(特にその状態になっている時間)「明らかにうつ病/どちらかといえばうつ病/健康に思える(様子見)/明らかに健康(少なくともうつ病ではない)」というのを判断している、と思いますよー。

うつ病が治ったかどうかっていうのは「落ち込みの回復があり、しばらくうつ病症状が出ていないから、治ったと判断できる」という曖昧なものだと思いますよー。
    • good
    • 1

それは医者に聞きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!