この人頭いいなと思ったエピソード

20歳の妹が鬱になりました。彼女の性格をどうやって改善したらいいかわかりません。

妹が鬱と診断され現在休職中です。
仕事場の環境は良いらしく原因は彼氏かと思われます。
昔から恋愛中心の性格だったので振られそうになるたび情緒不安定になっていたのですが
今回はリストカットとオーバードーズにも手を出してしまったようで精神病院に行きました。
その後鬱と診断され、事あるごとに「私は鬱だから」と理由をつけて嫌なことから逃げます。仕事も面倒だからこのまま給付金をもらって辞めるみたいです。退職するのはこれで2回目です。

結局彼氏と復縁したようですが今でも喧嘩するたび死ぬぞ別れるぞなどと言っているようです。(それを私に報告するのもおかしいですが)

1番悩んでいることはそんな彼女が子供を欲しがっていることです。結婚して子供ができればこんな自分も変われると言っています。正直、死のうとしたり精神が不安定な人にそんなこと考えてほしくないです。それに彼女には妊娠して子供をおろした過去があります。(中学生の頃の話で相手は別の彼氏です)

人間性や恋愛観は家庭環境が複雑だと歪むらしいですが両親は子供思いで私も含めてとても大切に育ててもらったとおもいます。どうして彼女がこんなふうに育ってしまったかわかりません。
特に母親が夜中に急に呼び出されたり金を要求されたり1番困っています。
母ももう歳なので苦労をかけるなと言ってますが、鬱だからしょうがないと聞きません。
両親がかなり参ってしまっているのでどうにかしたいのです。このまま精神科に通えば良くなるでしょうか。もっと他に接し方があるのでしょうか。原因はなんなのでしょうか。

鬱や恋愛観に問題がある知り合いや親族にがいる方
いらしゃった方、改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

鬱は他人では治せません。

本人しか治せない。知り合いで鬱になった人は病院にも通い家族も注意していましたが突然包丁を持ちだして自決しました。鬱で自分で命を絶つた人を3人知って居ます
、全て関わった人を責め倒しますからかかわらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本人にしか治せませんよね。私は他県に住んでいるのでなるべく関わらないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/11 12:38

頭が働くようでしたら、こらちらも参考になりますよ。



    • good
    • 0

うつ病の原因は心ではありません。

ウイルスが脳を障害している病気です。

うつ病 ウイルス で検索してお調べください。
https://www.google.com/search?q=%E3%81%86%E3%81% …

病院での治療は未だウイルスに対しては無効ですです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の病気としか言われてなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/16 19:01

なんか女って自分の中身をグチャグチャにかき乱してくれるような人を好むみたいですね。



陰キャより陽キャの方が恋愛とか彼女作りやすいってのがそういったことからです。

なのでDVとかも含めて彼氏に依存したくなるような身体になっているんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに聞いている限りでもかなり彼氏に依存しているようです。恋愛以外にも興味を持つようになればいいのですが、

お礼日時:2024/09/11 15:03

うーん。


愛着障害、境界性人格障害に近い感じですね。
病気じゃなくて心の病です。
これは精神科の薬では治りません。
今の病院はカウンセラー(公認心理士)がいないのでしょうか。
カウンセラーのいる病院に転院してカウンセリングを受けるといいと思います。
ちょっとは素行がマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の薬は効かないのですね、、病院についてはもう少し親と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/11 15:01

病院に任せるのがベストかと。


私なら、引っ叩いて喝を入れますけど、鬱にはそれダメなんですよね。
彼氏も可哀想ですよ。鬱はうつりますから。あなたも、ご両親も気をつけてお過ごしくださいませ。
改善策は、ゆっくり休まる
それしかないかと。
ただ、私なら同居はしない。入院してもらいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直甘えるなと怒鳴ってやりたいです。今は実家に転がり込んでいるようです。両親にもあまり干渉しないように言おうと思います。

お礼日時:2024/09/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報