人生で一番思い出に残ってる靴

男子高校生です
つい最近先生(30代)に

「社会人は絶対鬱になる
俺の同級生も何人かは、重度の鬱になったり、自殺未遂おこしたりした
日本の社会人は絶対幸せになれない
社会人はお先真っ暗 ただの奴隷
どうしても嫌ならアメリカとかで働くといい
給料は高いし、何しろ自由な国だから
この学校の人も多分半分は鬱や命を絶つだろうね」

と言われました
私はかなり不安になりました
確かにニュースとか見てると、自分も将来的になるのかなと不安になります..
日本は世界一鬱が多い国と聞きますし...
日本の社会人はほぼ確実に鬱になる未来なんでしょうか?
幸せに過ごす社会人は無理ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

あながち嘘では無い。


実際、自分自身もなるわけないと思っていたら鬱病になりました。
全員ではないが世の中鬱病というか精神的な病気の人ばかりです。

それにどっかの精神科医が言ってましたよ。
精神的な病気は治らないと。
    • good
    • 0

その教員自体に鬱にかかっています。

酷い状態なら教頭か校長先生にこんな事を言っている。と報告しましょう。
    • good
    • 0

その先生の発言は


鬱の初期症状ですね

よく気をつけて
これ以上おかしいようでしたら
学校に報告しましょう
    • good
    • 2

かなり極端なことを言っておらるだけです。

そういったこともあるよ、という話で聞いておけばいいと思います。

先生も大変なんでしょう。

もちろん社会人になれば学生とは違う大変なところがあるのも事実ですが、楽しいことも、やりがいが存在するのも事実です。

ご家族や親せきの方、ご近所に社会人の方はおられませんか?その中には幸せそうな方もおられるのでは?

幸せに過ごすことは可能だと思いますので、今からたくさん勉強を頑張ってください。何が勉強なのかはご自身で判断されるのがいいと思います。

人の話を聞くことは重要ですが、それをすぐに鵜呑みにするのは危険な時もあります。

マスコミだって誤った印象や情報を発信することがあります。

人の意見、客観的な意見も取り入れつつ自分の意志を持ち、自分でも考えるということは大事です。

まだ若いうちに先生の話を聞けて良かった。自分は日本で幸せになるんだって感じでいいと思います。
    • good
    • 0

日本人が生涯でうつ病になる恐れは10%と言われています。


統計的には先生の世界観の中で”絶対”かもしれませんが言い過ぎです。
社会の厳しさを言うのなら、病気じゃなくてその他で具体的に何が大変なのかを示してもらいたかったですね。
以下の文章を読んで安心してください。
*1:処世術
人生における“ほんのちょっとの差の一つは「謙虚さ」ということです。
何かがうまく行っても決しておごらない。
自分の自慢をしたり勝ち誇ったような態度をとらない。
謙虚さとはそういうことですが、謙虚にしている方が、
人生のいろいろな場面で自分の能力を損なわずにすむことが多いのです。
人生における“ほんのちょっとの差”もう一つは、「一途さ」ということです。
どんなことに対してでも、一度取り組んだら脇目もふらずに取り組んでみる。
更にもう一つは、「勇気」ということです。
「勇気のあるところに希望あり」という。
いかなる苦境に陥ろうとも、
それに押しつぶされない勇気を持つ者は決して絶望することがありません。
希望があれば苦境からは脱出できます。
*2:処世術
1.いつも「いいこと」を口にする。
2.悪口、陰口は言わない。
3.どんなときも、笑顔を忘れない。
4.自分から先に、挨拶する。
5.相手の話に最後まで耳を傾ける。
6.自分と他者を比べようとしない。
7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする。
8.何が起きても「これでよかった」
9.たくさん鏡を見て、自分を好きになる。
10.「すみません」より「ありがとう」
すなわち素直な心、精神的・肉体的に自分にあった良き習慣、情熱を持てば、
人生は捨てちゃもんではありません。
私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し4年間を除いて現在進行系で通院しています。
そして現在生活保護で暮らしています。
自己破産の申請中です。
人生には登り坂、下り坂、そして「まさか」があります。
私は「まさか」で保護と自己破産に至りました。
3つの坂があることは覚えておいてください。
    • good
    • 0

いやいや、そんなわけないでしょ。


確かに世の中は理不尽で嫌なことばかりですが、鬱になるにはそれなりに高いハードルがありますよ。
だいたいその先生、「俺の同級生も『何人かは』」って言ってる時点で絶対じゃないじゃないですかw
絶対なら「俺の同級生も全員」になるはずでしょ?
幸せに過ごしてる勝ち組、幸せではないにしろ健康ではある人が大半です。
そういうことを言われて不安になったら、自分でうつ病患者の数と社会人(労働人口)の数を調べてパーセントを出してみるといいです。
病院にかかっていない隠れうつの人がいるからパーセントとれない!と思うなら、ざっくり端数切りあげとかすればいいです。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいそんなの


どうでも良いです
高卒低学歴の
大谷翔平選手
橋本環奈ちゃん
見習い頑張って下さい
    • good
    • 0

先生もだいぶ病んでおられるね。

鬱になるかならないかは本人の気質しだいだよ。内閣府の調査では自殺したいと思った人の割合は20代で28.3%、つまり10人中7人は死にたいとは思っていないということ。
出典
https://healthnet.jp/medipaper/medipaper-10209/% …
    • good
    • 0

偏見です。


1人の人が言った、極端な発言を簡単に信じないことです。
極端な話に影響されやすい人は、詐欺騙されやすいです。

自分の視野のせまさ、考える力の貧困さを反省した方がいいです。
でないと、幸せになれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報