牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

彼氏が鬱になって2年たちました。

1度病院へ行った際は薬の副作用が強く、薬は飲みたくないと今は病院へ行っていません。
最近は表情も明るくなってきましたが、気分の浮き沈みが激しく、仕事はやりたい気持ちはあるけど体が動かないと言っていました。

出来れば仕事をして欲しい気持ちがあります。
無理強いしてはいけないと思い、出来そう?とたまに声をかけたりしますが「頑張る。」と言うだけでやはり動くことはできないようです。

たびたびそんな話から喧嘩になってしまいます。
鬱のことを理解しつつも、自分勝手に仕事をして欲しいと思ってまた彼を追い詰めてしまったとその度自分のことが嫌になります。

私はどう彼をフォローしてあげるべきなのでしょうか。
彼のペースでてきるよう、何も言わず待つことが1番なのでしょうか。
彼からは仕事が出来るようになったら結婚したいと言われていますがいつ出来るようになるか分からない状態で私自身疲れてきてしまい、別れた方がいいのか悩んでもいます。

A 回答 (8件)

治療しないと・・放置するなら確実に一生そのままです。


ブランクが長引くほど社会復帰がより困難になります。
そして将来不安から病状はさらに悪化します。
病院に行かないなら彼が元気に働ける日は来ません。別れた方がいい。
    • good
    • 0

鬱は鬱になった人しか本質は理解出来ませんね。


理解しようとする事自体に無理があります。

彼の人生を全て背負って生き抜く覚悟が無いなら別れましょう。
おそらくお若いのであればその覚悟も難しいでしょうけどね…

ま、世の中お金です!
親の資産があるなら悩みも無くなりますが、無いなら、あなたが老後(65歳)まで働き続け、生涯年収7~8億くらいあれば問題無く暮らせるでしょうね。最低でも5億かな…?

これが無理なら、将来一緒に暮らすのは無理だと思います。
籍を入れず彼のみ生保受給しても、何かと心の病気が邪魔をします…

現実的には無理をして共倒れになってしまうだろうから、一旦離れて治ったらやり直す良いと思いますよ。

喧嘩別れでも仕方無いと思います。
    • good
    • 0

服薬を拒絶している時点で改善のためにあなたができることはないですね。


他人の心の問題ですから、当人以外はどうにもなりません。
ただ、悪くなる方向に働きかけることはできます。いまあなたがやっていることですね。
相手に甘えさせている現状はサルが真冬に温泉に入ってしまったような状態です。もう出ることはできないんですよ。
まずは温泉から出て寒風に身を晒す覚悟が必要ですが、そこに湯がある間は無理なんですよ。
現状を打破するなら湯を枯らすしかない。別れましょう。お二人で歩む未来はなくなりますが、それぞれが幸せに生きていくことはできます。
    • good
    • 0

それぞれの年齢・職業くらいは書きましょう。


男の価値の1番は財力です。
安定収入は難しそうで、お別れでしょう。

女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。
    • good
    • 0

別れましょう。


うつ病の人達は全てを病気のせいにします。
気持ちを理解してやりたいけど結局は「病気で…」とか「○○したいけどうつ病で…」と言い訳ばかりです。
こちらが心配して色々とやったり待ったりする事を「自分はうつ病だからやったり待ったりしてくれるのは当たり前」だと考えています。
これは一生変わりません。
    • good
    • 1

共倒れになる前に別れたら?


1人で支えるのはきついと思いますよ
    • good
    • 1

>別れた方がいいのか悩んでもいます。


はい、それが最善手でありその一択です
それ以上もなければそれ以下もありません

自分ファーストで考えて下さい お人好し過ぎます

精神病は、そういう家系血統の遺伝的要素が拭えないものですから
例え無理して結婚しても、子どもは望めないのですから
義実家ともうまくやるのも難しいでしょう

つまり早かれ遅かれ、共倒れするだろうな
というだけのことです。

そういうメンタルに訳あり御仁は、絶対に避けるべきです
あなたの親御さんも気が気でないでしょう

仕事ができるようになることはないでしょう
あったにしてもパートやアルバイト
そんなことでは将来、その日暮らしの貧乏生活になるのは
想像に難くありません

だから待つなんていうのは愚の骨頂 そんな悠長なことを
しているとア~ッという間に時に流されてしまいますよ
後悔は絶対に先に立つことはありません
もう二年間もでしょ! その若さもったいなかったね

お人好しをやめれば迷いも払拭できるし何より楽になれます
    • good
    • 0

たぶん・・・別れるのが正解かと思います



彼氏さんの事を考えると辛いでしょうが、
主様の時間も限られています

まずは、ご自身の未来を考えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A