海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

小さなカフェを開くにはどのくらい費用が必要ですか?
建物は前にカフェをやっていた方に譲ってもらいます。

質問者からの補足コメント

  • 何にいくら位かかるかなど振り分け等も教えて頂きたいです。

      補足日時:2024/09/03 11:41

A 回答 (5件)

建物は前にカフェをやっていた方に譲ってもらうにも、不動産費用と高額の税金がかかるのではないでしょうか。

カフェをやっていた住居の費用と相続税が必要ではないでしょうか。立地にもよりますが、都市部なら数千万円から数億円になりそうです。田舎の場合は、数百万円から数千万円というような形になりそうですね。
    • good
    • 0

大抵のカフェは、コーヒー豆を販売している珈琲問屋さんとお付き合いがあって、問屋さんからコーヒー豆を含めた食材をまとめて仕入れて店を運営しているところが多いと思いますよ。


 お店の看板に「UCC上島」とか、「小川珈琲」とか、「ハマヤ珈琲」、「キーコーヒー」みたいな問屋名が入っているのをみかけませんか。それが珈琲問屋さんです。
 前のオーナーに相談して、どの珈琲問屋とお付き合いがあったか、その問屋さんのサービスは良かったかなどを確認して、信頼できそうな問屋を見つけて、その問屋さんに相談してみてください。
 珈琲問屋さんは、開業後に食材を納めてくれるだけで無く、出店に際して、地元の工務店などを仲介して店の内装、食器などの手配などまで手伝ってくれたりします。
    • good
    • 0

なぜ譲ってもらった方に聞かないんでしょうか?


そもそも、建物を譲ってもらう前にその程度のことは調べるべきことですよ。

規模だけの問題ではなくどういうカフェにしたいのかにもよりますよ。
また、カフェの建物を譲ってもらったということで使える機材や物もあるかと思います。

100万~1,000万と思っておけばいいのでは?

お店を開いて経営するにはあまりにも雑すぎますね。
    • good
    • 2

喫茶店の開店費用は1千万と言われています


保証金:家賃の6~10か月程度

礼金:家賃の1~2か月程度

仲介手数料:家賃の1か月程度
内装工事費は1坪当たり60万
広告:カフェや喫茶店のホームページを作って宣伝50万
運転資金100万程度
いぬきで譲り受けるのなら
この半額程度です
    • good
    • 1

最低でも100〜500万でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A