プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社役員が取引先のゴルフコンペ(遠方)に招待されたのですが、当然、ゴルフコンペや宴会は接待費になりますが、電車代、宿泊代はどうなりますか?

A 回答 (3件)

ご招待とは言え、ゴルフコンペや宴会等は交際費となりますので、それに付随しての電車代や宿泊代も、当然、交際費として処理すべき事となります。

ただ、会社によっては、交通費については、通常の交通費と一緒にしてしまっているようなところもありますが、そもそもは、それも含めての交際費ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電車ではなく車で行く場合の燃料代などは、「接待費」ではなく、他の燃料代と合わせて「旅費」となるでしょう。奥が深いですね。有難うございました。

非常にファジーな部分で、以前、私も会社の税務調査の時に税務官と揉めた事があります。

彼らの主張は 「交通費も宿泊費も、要は接待をする (受ける) 目的で発生するもの。 従って、これらの経費は接待費で処理すべき」 というものでした。

そうなると、ご存知のように一部損金不算入という制度があって、経費の一部が課税対象になるんですねえ。

こちらの方とすれば 「冗談じゃない。 接待といっても営業活動の一環。 ゴルフ代はともかく、往復に要した交通費や宿泊費は "出張" 扱いにすべき」 と対立したのですが、隣席の税理士の先生からのアドバイスで税務署の見解をそのまま受け、修正申告をさせられた経験があります。

というわけで、接待に要した交通費や宿泊費も全て 「接待費」 として会計処理をするのが正解だと思われます。

ただ、個人的にはおかしいと思いますが、実際には税務担当の解釈で全て決定されますから仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり接待費の判断は難しいですね。境界線をどこにするのか、いつも迷ってしまいます。接待費を拡大解釈して減らせば、おっしゃるとおり修正申告の可能性があり、逆に多くすれば税金がかかってしまう。奥が深いですね。有難うございました。

プレー代・電車代・宿泊代も含めて交際費としておいた方が無難です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。