これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

もし、モーターのシャフト径2mmに平歯車を圧入したい場合、歯車の穴系も2mmでいいんですか?

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼を拝見しました。(失礼しました)^2。
お調べになった寸法で合っていますが、私の勘違いでした。
嵌めあいなんて30年ぶりですから、うっかり隙間ばめで記載してしまいました。
改めて回答しますと、穴基準の場合だとφ2H7とφ2r6くらいで、軸基準だとφ2h6とφ2R7くらいになります。
軸の方が公差が厳しいのは、マイクロメータで千分の1まで計れるからでして、穴の方はピンホールゲージですから千分の2.5くらいが測定の限界なんです。
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No.2です。

失礼しました。
軸と穴の表記を逆にしていました。
軸径がφ2f6で穴径がφ2H7です。
普通は、穴径に合わせて軸径の方を決めますので、うっかりしていました。
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この回答へのお礼

知識がないのでお聞きしたいのですが、締まりばめを調べたところ、軸(シャフト径)のほうが歯車の穴系より大きく設定するということらしいのですので

サイトではめあいの交差域を見たのですが(間違っているかも)

軸  φ2f6 2 -0.006
        -0.012

穴  φ2H7 2 +0.01
        +0

と見たんですけどこれだと軸の方が小さくなってすきまじめみたいなのになりませんか?私が無知なのでよくわかっていませんが。

お礼日時:2024/10/24 11:42

用途によります。


あなたが小学生で工作の宿題なら、それでよいでしょう。

一法、何かの機械器具を製造しているのなら、軸と穴が同じ径ではすぐに滑ってゆるゆるになってしまい、トルクを伝えることはできません。
穴径を軸系より 100分の1ほど小さくしておかないといけません。

このあたりの管理がずさんで問題視されたのが、先頃の JR 各社です。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD13BBJ0T10 …
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240911-OYT1 …
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圧入するには締りばめにする必要がありまして、加わるトルクにもよりますが、軸径がφ2H7でしたら穴径はφ2f6くらいで良いと思います。

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シャフト径2mm、ということは、大きなトルクは加からない、であろうが前提ですが、圧入が必要な状況なら多分OKでしょう。


ただし、2mmの精度如何かもしれません
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