プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで16万で売っている車がほしいんですけど、車検や保険などを入れるといくらぐらいかかるのですか?ちなみに20歳の男、ほしい車はアコードワゴンです。

A 回答 (2件)

以前友人から車を買って手続きを自分でやりました。


どこまで自分でやるかで金額がかわります・

【車検】
一般業者に依頼:特に交換部品等がなければ12万円くらいになると思います。
安い業者に依頼:10万円か、それを少し切るくらいかなぁ?
ユーザ車検:6万円くらいかな?

【名義変更】
新所有者所在地エリアの陸運事務所で行います。自分でやれば2000円程度。(もっと安かったかな?)
旧所有者の委任状がないとできません。

【任意保険】
年齢無制限、初めての加入であれば・・・
「対人無制限、対物500万、人身傷害300万、車両保険なし」で、年間10万円くらいだと思いました。

【その他】
相手が手数料をとるかもしれませんので予め確認してくださいね。
どの手続きを誰がやるかということを明確にしないとトラブルになるかも。

車(中古でも)を自分名義で買うときは実印が必要になります。予め役所へ行って実印登録をしておいてくださいね。

この回答への補足

メール遅くなってごめんなさい。回答からすると、車(16万)+車検(12万)+名義変更(2千程度)+任意保険代(10万)の約38万で車に乗れるということですね!任意保険は一ヶ月ごとですか?まとめて払うのですか?ナンバーはただですか?ぜひ教えてください。お願いします。

補足日時:2001/09/23 01:05
    • good
    • 0

1 現在車検が付いていない状況か?


2 車検なしだとして自分で車検を通すか?業者にまかせるか?
3 保険は任意保険も知りたいのか? 

この回答への補足

メール遅くなってごめんなさい。車検は付いていません。自分では不安なので車検は業者にまかせたいと思っています。任意保険のことも教えてください。お願いします。

補足日時:2001/09/23 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!