プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに人を愛せないという人がいます。
理由はたぶん昔に好きだった人が不治の病になり助けてあげられなかったからじゃないかと本人が言っています。
それ以来誰かを愛するという感情がわからないそうです。

その後なんどか付き合ったり結婚したりしたそうですが結局別れてしまったとのこと。

あと幼いころの虐待の経験から人に怒られることにかなりびくびくするところがあります。

それと写真を撮ることがかなり苦手だと。

こういう人にはどう接するのがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

人を愛せないと言う人は、つまり自分を愛せていないという心理状態です。



自分を愛せないということは、#3の方のご意見のように、自信を喪失している状態です。自分を信じることができない、つまり自己嫌悪。嫌いな部分を昇華できていないということになります。

その人にとって大切な存在であればあるほど、失ったときのショックは大きいです。その時、人は愛に満ちていたことに気づきます。大きい分、愛を失ったことが今も引きずっているのだと思います。
ただ、僕が信じている愛とは、失うものではありません。生死を超えるものだと信じています。愛する人を失って随分悩んでそういう結論にたどり着きました。そして今は逆に満ちています。現在をありのまま受け入れることができています。

mayurin911さんが、その人に対して、ありのまま接すればいいのです。その中で、自然と生きる喜び、人と触れ合う喜びなど感じるようになれば、そのとき、その人は愛に満ちています。そして、ふとmayurin911さんが旅行か何かに行って、その人がmayurin911さんの存在がいないことで寂しいと感じた時、愛に気づくかもしれません。要は、本人が気づかなければどうしようもないわけです。命がけでやれば、人間結構いろんなことができます。本気で人間が向き合えば、いわば魂と魂で付き合えば、二人の間で越えられない問題はないと思います。人間観念的な存在ですから。
愛に満ちている人は、自然と周りの人にもプラスの影響を与えていると思います。mayurin911さんが自信に満ちて、つまり愛に満ちていれば、その人も愛につつむことができると思います。つまり、ありのまま接すればいいのです。まずはご自分を信じてあげてください。それから全てが始まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

vagabond_0710さん
そうですね。ほんとおっしゃるとおりだと思います。
いつも彼の気持ちがわからないことに不安を感じいろいろ質問したりして追い詰めてしまっています。
好きとかいう以前に一緒にいて楽しいことが大切なんだと思います。
ありのまま接していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:25

すごく、よくわかります!!


私は青春真っ盛りの時代に一人の男性を15年間好きでした。私の場合はお互いにお互いのことを想い過ぎて好きなのに別れることになってしまいました。どんなに素敵な人がいても、誰と付き合っても、必ずその人の後ろには大好きだった人の影があるんです・・・ずっと悩みました。あまりにも尊敬していた部分があったので、その人を超えなくては前に進まない。とにかく自分を磨いて前へ進もうとしました。気が強い分、「一人だって生きていける」と自分の生きる道に没頭していましたね。でも・・・必ず現れるんですよね、自分に合った人。
mayurin911さんの優しい心に私まで力をいただきました。たった一つ、mayurin911さんが信じていることじゃないですかね!!お友達さんにはパズルのようにカッチリ合う人が現れることを!!心の底から信じることによって、お友達さんも自分を信じて進んでいけますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ANGEL15さん
ありがとうございます。
そうですね。彼にはいつかきっとふさわしい人が現れると信じます。
その人に出会ったときにきっと彼は救われるんじゃないかと・・・
そういう人が現れるまで見守っていきます。

お礼日時:2005/05/20 15:28

この方は多分好きだった人に何もしてあげられなかったと思っていて、無力感や自己嫌悪・自信喪失に陥っているのではないでしょうか。


この方自身の救いとは、この方が他人を救うことだと思うのです。自分も誰かの救いになれる、必要な存在になれるという自信を持たせてあげる事が大事だと思います。
かなりの長期戦になるとは思いますが、あなたがこの方を受け止め、必要とし、救いにしていれば、いつかこの方も自分には必要とされる事が必要だったのだと悟る日が来るかもしれません。まあ、必要だ、救ってくれ、が相手にプレッシャーにならないように気をつけなければいけませんが…。
陳腐な言い方ですが、人は愛そうと思って愛するのではなく、好きになる時は好きになってしまうものだそうなので、自分は人を愛せないと思っていても、愛してしまう時は愛してしまうものです。あるいは愛していると自覚していなくても、愛してしまっている、ということはあるのかもしれません。気がついていないだけで…。
とにかく、今は、この方に何も求めず受け入れること、世に敵は多いものですが、この方には味方もいるということを感じさせてあげる事が大切だと思います。
難しい事だと思いますが頑張ってください。お二人の幸運をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keatsさん
ありがとうございます。

そうです。
彼は自分に自信がなさからだと言っています。
いつか自信を取り戻して欲しいです。
今はただ私は彼を必要としそれをおしつけがましくせず自然に楽しく過ごしていけたらと思っています。
私が感情的になってなかなかうまくいかないことが多いと思いますが私なりに彼を受け入れていきたいです。

お礼日時:2005/05/20 15:34

好きってのは、異性として好きってことですよね?


なんか、カテ違いな気がしますが。

たぶんそういう人はベタベタした関係を嫌うので、なるべく干渉しないほうがいいと思います。その代わり、求めてきたら最大限受け入れてあげればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pk7743さん
ありがとうございます。

むずかしいのですが彼曰く、放って置かれるのは寂しいらしいです。
でも一人がいいときもあると。
まあそれは誰でもそうかもしれませんが・・・

程よい距離をとっていけたらいいのだと思います。
求めてきたら最大限に受け止めるつもりです。
好きだと干渉しがちになりますがそこはぐっとこらえてやっていきます。

お礼日時:2005/05/20 15:40

放っておけばいいと思うけど・・・


それとも、その人のことが好きってこと?

この回答への補足

好きです。
でもどうすればいいかわかりません。
大切だし特別だとは言ってくれていますが・・・

補足日時:2005/05/18 19:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!