アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月会社を退職し、12月に結婚を予定しています。
失業手当を受給する予定で、逆算すると10月頃から受給できると思います。(仕事は探します)
ただ10月から受給出来た場合、12月まで手当てを貰えるのですがその間に入籍して名前が変わるコトになると思います。
その場合どのような手続きになるのでしょうか?
そしてこのような場合も通常通り手当てをもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

名前が変わったらそれを届けるだけでしょう。

もちろん、求職しているのならば手当はもらえますが、結婚して、しばらくのんびりする、もしくは当面家事をする場合は、1円ももらえません。
ちなみにそういう場合でも、しばらくたって、求職を開始すればその時点に申請できます。ただし、有効期限は1年です。

不正請求は受給額の数倍の返却を求められたり、詐欺罪として告訴されることもあるので注意してください。

昔と違ってハローワークの職員の目も厳しくなっているので正しい申告をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

意外と処理は簡単なんですね。
ありがとうございます。
ところで不正受給の判断ってどこからなんでしょうね?

ご結婚おめでとうございます。

ご参考になるかわかりませんが、わたしは3ヶ月の待機期間中に入籍しました。
 離職票の名前と実際に失業者給付を受ける時の名前が違ってくるので、説明会のあとに窓口で質問をしたところ、認定日に新しい苗字に名称変更した銀行通帳(給付金の振込先)と旧姓と新姓のわかる書類(わたしは入籍前に新居に引越ししていたので、住民票で)と新しい姓の印鑑を持ってきてくださいといわれ、提出書類の用紙を渡されました(通帳のコピーを出したか、住民票は返してくれたか、詳しいことは忘れてしまいましたが)。

で、書類を提出してあとの求職者給付は普通にいただきました。
 後に求人している企業も紹介していただきましたので(別に用紙を書いて登録したような・・・)パートで就職もしています。独身のころの転職時と対応は変わりなかったですね。
 離職票が手元に届いて、ハローワークにおいでの際に窓口でお尋ねになるのが、間違いないかと思います。
わたしの質問に答えてくれたハローワークの方は、親切で丁寧でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談りがとうございました!
窓口にも相談して書類を前もって準備してスムーズに処理してもらえるようにします(*^_^*)

簡単ですよ!名前が変わった住民票とか免許証の裏書とかと、印鑑、通帳を持って書類を書くだけです。

ただ、住所が変わりますと、手続きする職安が変わる場合がありますのでご注意ください。
 もちろん普通に続けてもらえます。
回答No1さんの不正受給というのは、結婚するので仕事をしないでのんびりする~という人はもらえる資格がなくなってしまうことをいいますし、どこからが・・というご質問は、まあ人に「働きたくない」と言わなきゃわからないということです。
 全国の皆さんのあくせく働いたお金でもらえる失業保険ですから、働く気がない人にはあげない、という仕組みですね。気軽に「人に言わなきゃいいんだあ」と思っては駄目ですよ(笑)

• 0