プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めて3ヶ月休養後、新しい会社が決まった場合というのは、3ヶ月分の失業保険は出るのでしょうか?(4ヶ月目に給付されるという話を耳にしました)

また、ハローワークの手続きはどのタイミングで行えばよいでしょうか?

なお、前の会社は3年勤務しました。

A 回答 (6件)

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
↑これが、「失業手当」を受け取るまでの流れです。
自己都合の場合、認定日の前に3ヶ月の給付制限期間が発生しますよ。
会社都合の場合、上の図のままですけど。

タイミングについては、退職した会社から離職票を貰ってすぐ。
手続きが早ければ早いほど、支給が早くなる。
手続きをしてからの給付制限・支給になります。
だから、手続きをしないとハローワークでいう失業者認定されません。
認定されない=支給資格がないのと一緒。

すでに、再就職先が決まっているのでしょうか???
この場合、失業者でなく「転職」の扱いですので、失業手当・再就職手当のどちらの支給もありません。
失業手当・再就職手当を貰うには、失業認定を受け一定期日経過・条件をクリアして支給です。
誰でも再就職手当をもらえるわけではありませんので、ウソを教えないように!

再就職先が決まっていないのであれば、条件次第で再就職手当を受け取れます。

失業手当の給付日数ですが、1ヶ月28日単位です。
これは、認定日から次回認定日前日までの支給で、最大28日分ごと。
これを、再就職の初出勤前日まで繰り返します。
まとめての支給ではないので。

まずは、失業手当のことを知って下さい。
私も、失業経験から「失業手当」の内容を知りました。
受け取り方から、他の手当の事も。
知らないと、いろいろな面で損をしますよ!本当に損します。
    • 0

自己都合の場合

職安に失業保険手続きをする→3ヶ月の待機期間→
支給開始という流れになります。

まず、職安に申請をしに行かないといけないですね。
3ヶ月の待機期間の間に、認定日というのがあるので、指定された日にちと時間に職安に行き、
失業中であることを認定してもらいます。
(セミナーに参加したり、面接や説明会に行ったという証明が必要です)

teion123さんの場合は、もう就職先が決まっているので、失業保険ではなく、再就職手当てが貰えると思います。
確か、貰える額は失業保険の3割くらいになってしまうと思います。

まずは職安に行って、失業手当の申請をして、
担当の人から詳しく聞いてみるのが
1番だと思います。
    • 0

NO1です。

4ヶ月目に給付の資格ができても、雇用保険にしても再就職手当てにしても初回にひと月分全額はもらえませんよ。

説明会に行ってその数日後1度目の認定日があるのですが、手続きからその認定日(待機中不正に仕事をしなかったかどうかの確認日)の前日までの日数分になります。土日の関係や認定日のサイクルでその日数は人によって違います。認定日は月ー3型みたいにあなたは何曜日の何週目の型とかいうのを訪問日によって任意に振り分けられます。

私の時は実家に帰ったりして退職後3週間目くらいに初回ハロワ訪問をしたので中途半端で初回支払い額は15日分くらいありました。

初回額は違ってもトータルで90日になるように設定されています。ややこしいですよね^^;。行って確認するか電話確認が一番正確ですよ。
    • 0

こんにちは

3ヶ月の給付制限期間を経て、4ヶ月目の第2回認定日に認定を受けた際支給されるのは
離職票提出日~初回認定日までの待機期間分のみです。おそらく6日分。
    • 0

給付制限の3ヶ月というのは失業の状態にあったと見なされないので、その間の分は支給対象にはなりません。

給付制限期間満了日から4週間後の失業認定日に、その期間失業状態にあったと認定されれば4週間分の手当てが支給されます。
    • 0

自己都合で退職の場合は手続き後3ヶ月間もらえない給付制限という期間があります。

で、4ヶ月目からもらえますが、もらう前に仕事が決まったら再就職手当てというものを前勤務先に勤めた年数や年齢によってもらえる雇用保険の額の何割かもらうことができるはずです。下記サイト参考か電話で確認してみてください。

ハローワークの手続きは退職後すぐ行かないと、ずるずる遅くなって給付開始の日も遅くなりますので1週間以内にはお手続きされたほうがいいと思います。手続きに行って説明会までも10日以上かかりますし、初回の認定日までも日にちがありますので、ハローワークに手続き行ったからといってすぐ支給の資格は得られないです。というわけでハロワ訪問は早めに済ませられるほうがいいですよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4ヶ月目に支給されるのが1ヶ月目の分というわけではないのですね?
そこのところがよくわからなくて。。。