電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

現在所有のレガシィ(丸7年乗っています。)を軽自動車に買い替えようと考えているのですが、自動車税・車検などとの兼ね合いにでいつ頃購入すべきか迷っています。

5月に自動車税39500円は支払い済で、車検は6月です。
軽自動車の自動車税は8000円位ですよね?
本来、自動車税は前払い・後払いどちらなのでしょうか?(非常識でお恥ずかしいのですが・・・)
前払いの場合、差額は返金してもらえるのですか?

あと、車検が6月なのですが、車検が済んでから下取りに出した方が良いのでしょうか?

詳しい方、色々と教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

書き忘れたので補足します。

自動車税は前払いで、5月末までに1年分を納付します。
買い換えの時は、4月までの月数の分の自動車税が月割りで返納されます。
小切手みたいな物が自宅に郵送されるので、銀行や郵便局で現金化もしくは自分の通帳に振り込みされます(自分で選ぶ事が出来ます)。

重量税は、車検の際に払います。
これは、2年分払いますが、いくら短期間で買い換えても戻らないという、悪徳な税金です。

この回答への補足

度々すみませんが教えてください。

自動車税の件はわかりました。
重量税は、車検時に払うものなんですよね?としたら車検前の買い替えが良いのでしょうか?
それとも下取りにあたって車検を通しておいた方が、少しでも高く下取りされるものなのでしょうか?(7年も乗っているのでたかが知れていますが・・・)

あと、いつ頃が車の買い時かご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きどうも有難うございました。

車購入時の税金は、自動車税と重量税ですが、自動車税は返金されるので、いつ買っても関係ありません。

重量税は、車検の翌日に買い換えても戻って来ないので、車検終了間際に買い換えた方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
自動車税は返金され、重量税は返金されないんですね。勉強になります。

それと、私も質問が重複してしまっています。
申し訳ございません・・・