10代と話して驚いたこと

西武線ダイヤに詳しい方、お願いします。
明日はベルーナドームでライブがあり、西武球場前を発着する列車のダイヤが開演や終演時間に合わせて、通常ダイヤと異なる行先の列車が走ると聞きました。
ということは、西武球場前発→西武新宿行の直通電車みたいなのも走るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日のコンサート終了後の臨時列車ですが、通常ダイヤにない列車は「急行池袋行き」ぐらいで、「本川越行き」「西武新宿行き」など新宿線に入る列車はマックありませんでした。
    2010年代に西武球場前から「急行西武新宿行き」等新宿線を走る臨時列車の設定があったと記憶しています。今は新たな制約等の関係で新宿線直通の臨時列車の設定がそもそもなくなったのでしょうか?

      補足日時:2024/11/10 10:29

A 回答 (2件)

こんにちは、No.1です。



>2010年代に西武球場前から「急行西武新宿行き」等新宿線を走る臨時列車の設定があったと記憶しています。今は新たな制約等の関係で新宿線直通の臨時列車の設定がそもそもなくなったのでしょうか?

【回答】
信号機構上は可能です。
でも、所沢駅は池袋線の上り1線、新宿線も上りは1線。

そのクルマが所沢駅で車両故障起こしたらどうする?上下だけでなく池袋線も新宿線も麻痺してしまいます。
また、新宿線で所沢駅から先で運転見合わせになってしまった時、その臨時列車を抜かないと後続の池袋線上りが入って来れないのですが、線路が1本しか無いから抜くに抜けない。

また、貸切列車ではなく催事に依る臨時列車。つまり多客対応で走らせる列車です。
遅延するモノです。
昔より池袋線も新宿線も運行密度が上がり、池袋線は他社線との相互直通運転もあります。
しかも、その車両たちは好きに運用にはめられるわけでもなく、好き勝手にアチコチ行かせられるわけでもない。

ダイヤがぐっちゃぐちゃに。
そんな系統マタギの臨時列車を走らせるより、池袋線系統で増便したほうがリスクが低くて効果がある。

そういう理由です。
    • good
    • 1

こんばんは。



西武球場前発→西武新宿行きだと、池袋線⇨新宿線と系統マタギとなってしまうので基本的には無いのですが、予め準備してある“隠れスジ”を使い、
▪池袋線系統において行き先変更
▪臨時列車のスジを状況に応じて“生き線”“死に線”にして対応。
……します。

具体例だと、
▪小手指行き⇨西武球場前行きに行き先変更。
▪特急ラビューによる臨時列車。

催事終了後は西武球場前駅長が現地に訪れて状況を判断し、先述した臨時ダイヤのどれを使うか関係各所に連絡し、“生き線”“死に線”として帰宅輸送に万全を期します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A