アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人の質問ですが、教えてください。
6速ATと言うのがあると思いますが、何が違うんでしょうか?よりスポーティーな雰囲気が味わえるのですか??
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

一番の理由は、燃費がものすごくよいことです。


TiptroとよばれるセミATのようなシステムもあり、
スポーティな走行もできます。
    • good
    • 5

切り替えられるギア比が6段あることで、エンジンに最適なギア比をATが選択できます。

(加速にさいてきな、巡航に最適な)高速道路での高速走行でも、定速で巡航時にギア比を低く出来る為、大変静かです。
3速ATに比べ倍のギア比があるのでエンジンが壊れそうなサウンドを響かせながら走行する必要がなくなります。滑らかに走行できます。パワフルにも走行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよろしければ、もう少し詳しく教えてください。(質問締め切りにはなっていますが・・・)

燃費が良いというのはどのくらい良くなるのでしょうか?たとえばスポーツカー。大体AT9km MT10kmの場合、6ATだとどのくらい良くなってしまうのでしょうか・・・・・

お礼日時:2005/05/19 19:47

低速では駆動力が大きく、速度が増すごとに駆動力が小さくなる理想二次曲線が有ります。


車がアクセルを全開にして加速していく場合、タイヤに掛かる駆動力と速度の関係でこの理想的な曲線にMT車でもAT車でもその曲線に合わせるように設定しますが、ギヤ数が少ないと断片的なギヤのつながりや、ギクシャクした感じ間の抜けた感じになる可能性があります。
ギヤ数が多いほど滑らかな曲線で理想曲線に近づけることができるのですが、反面変速が煩雑になる分けです。
理想はCVTの様な無断変速かトロイダルCVTの様なものなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!