電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。
 カラーボックスを横に置き、本棚として使っているのですが、本の上の空間15cmくらいが空いているので、そこに突っ張りポールか突っ張り棚を入れたいと思っています。
 ですが、適応した長さ(27.5cm)のものがなかなか見つかりません。
 どこかで買うことはできないものでしょうか。いちおうホームセンターなどは回ってみたものの、これといったものが見つかりませんでした。単に私の探し方が下手なだけかもしれませんが・・・。 

 また、「突っ張りポールなどを使用しなくても、カラーボックスの空間を上手に利用できる方法がある」という方のアイディアもお待ちしております。
 できるだけカラーボックスの板に穴を開けたり、塗装をはがしたりしたくないので、ネジ釘や両面テープなどを使わないものが望ましいです(欲張りですけれど)。

A 回答 (5件)

自分で加工しちゃいましょう。


百均で35cmくらいのはよく見かけますよね。
百均では「金鋸」も売ってます。
突っ張り棒の端についているゴムをはずして外側のパイプを短めに切り、次に内側のパイプを切るというのはいかがでしょう?
切り終ったらゴムをつけて出来上がり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお・・・これはやってみる価値がありそうです。
金鋸は使ったことがないのですが、なんでも初めてのときはありますからね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 21:22

自分で加工しちゃいましょう。


百均で35cmくらいのはよく見かけますよね。
百均では「金鋸」も売ってます。
突っ張り棒の端についているゴムをはずして外側のパイプを短めに切り、次に内側のパイプを切るというのはいかがでしょう?
切り終ったらゴムをつけて出来上がり。
    • good
    • 0

自分で加工しちゃいましょう。


百均で35cmくらいのはよく見かけますよね。
百均では「金鋸」も売ってます。
突っ張り棒の端についているゴムをはずして外側のパイプを短めに切り、次に内側のパイプを切るというのはいかがでしょう?
切り終ったらゴムをつけて出来上がり。
    • good
    • 1

 突っ張りポールを作ってしまいましょう(^_^)v



ホームセンターに行くとイレクタ-と呼ばれるパイプで組み合せる棚みたいな物が売っています、それのパイプの両端にアジャスタと呼ばれる長さを調節できる金具を取り付ければできあがりです。

30cmのパイプで90円ほどだったはず、金具が1個200円程度で、ボックスの幅に合わせてパイプを切って取り付ければいいでしょう

あと、ボックスの棚板や側板にはあまり強度がありませんので、突っ張りポールで頑丈に力を加えると割れたり穴が開いちゃうのでご注意を

高さ15cmの棚を作るのなら、それほど重い物を乗せられないでしょうから、棚板に受け金具を付けて両面テープで止めるほーがいいですよ、見栄えとか強度の面からいっても(^^;

参考URL:http://www.diy-life.net/parts/genuine/page_01.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の手で、一から作ってしまうという発想は、全然ありませんでした。目からうろこが落ちた気分です。

>棚板に受け金具を付けて両面テープで止めるほーがいいですよ
おっしゃるとおりです・・・ですが、難癖を付けるつもりではないのですが、大判の本やノートなどを入れるかもしれないので、しっかりと固定された棚板は、できれば取り付けたくないのです。
テープの粘着剤が残ったりなど、取り外したりするときが面倒ですから。
ズボラですね・・・(汗)。
今後のDIYの参考にいたします。

お礼日時:2005/05/19 21:15

28cmはありましたが。

無理でしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/interior-depot/a5c6a5f3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横倒しにしたカラーボックスの、棚板と棚板との間に、突っ張りポールを入れたいのですが、28cmはちょっと長すぎるのです。
ほんのわずかな差なのですがね・・・。歯がゆいです。
余談ですが、突っ張りポールの正式名称は「テンションポール」だということを、初めて知りました。いろいろとデザインも出回っているものなんですね。

お礼日時:2005/05/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!