電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日質問させていただいて大変勇気付けて頂いたので再度質問させていただきます。

3日前に里親(両親)から子猫を一人もらってきたのですが、昨日あたりから元気が無くなってきてしまいました。この子が実家にいるときには兄弟3人で走りまわっていたのですが、昨日の夜は寝てばっかりといいますか、大好きなボールでも遊ばないのです。遊ぶにしても前足で軽くじゃれる程度で起き上がりもしませんでした・・・
たまに起きて歩くのですが、寝起きなのか後ろ足を引きずっている感じも見受けられました。寝ているときに後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてみましたがまったくおきることなく爆睡しておりましたので、痛くはなさそうです・・・
今朝はご飯も食べ、排泄もしましたので両親からはさほど気にしなくていいのではとの事だったのですが、子猫初心者のため、心配で心配で・・・今週末までに症状が改善されなければすぐに病院に連れて行こうと思っています。

昼に仕事に出てしまうため、一人っきりで寂しからでしょうか??

そのほかなんでも子猫についてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何ヶ月の子かわかりませんが、環境が変わることは猫にとっては大変ストレスが溜まることです。

猫によっては部屋の模様替えだけでストレスが溜まって元気をなくしてしまう子もいます。まして母猫と離されてひとりぼっちになってしまったのですから、そのストレスはかなりのものでしょう。
ですので、しばらくの間は様子を見られた方が良いと思います。食欲がない、ふらふらしている、水っぽいものを何度も何度も吐く、等の場合はお医者さんに診せた方が良いと思いますが、今のところは体調としては深刻な状態ではないのではないでしょうか。むしろ精神的なことだと思います。慣れてくれば、少しずつ元気になるように思います。

なお、やはり猫をひとりぼっちの環境で育てるのは良くないと思います。人間でもそうですが、猫も社会を作りますので、孤独な状態にされてしまうとそれがまたストレスとなるでしょう。可能なら複数飼い(例え2匹でも)にされることをご検討ください。
2匹いれば、じゃれたり、毛繕いをお互いにしあったり、時には喧嘩したり、一緒に寝たりと、猫にとってストレスを感じることが遙かに減ると思います。また、餌とトイレの世話は2倍かかるようになりますが、人間にとっても負担は遙かに小さくなると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりストレスを感じさせてしまっているようですね・・・
当初は2匹飼う予定だったのですが、一人が野良にいじめられて死んでしまったため、1匹で飼うことになりました。再度複数飼いを検討してみようと思います。

すばやい回答ありがとうございました!!

参考になるかわかりませんが、同じような経験があるので回答させていただきます。

私は2年前の5月頃、里親さんから子猫をいただきました。その時点でおそらく生後2週間~3週間、私も猫を飼うのは初めての経験でした。いただく時、4匹生まれていましたが、他の3匹はニャーニャー泣いたりうろうろしたりしているのに対して私のもらった猫は一番元気がなく、静かなだったのを覚えています。もらってからさらに1、2週間後に里親さんから連絡をもらって、他にもらわれていった二匹の子が亡くなってしまったそうです。原因は詳しく聞きませんでしたが「あったかくしてあげて」との事でした。私の猫もその頃ちょうど風邪をひいていました。目が涙目になって鼻が濡れていました。もう5月じゃん!と思うかもしれませんが、外出の時はハンカチにくるんだホッカイロを入れてあげてみてはどうでしょうか。子猫は自分で体温の調節ができません。成猫の体温でも37~8度ぐらいですから、子猫にしてみれば今の時期はより寒く感じていると思うのです。私も朝9時ぐらいから夜7時ぐらいまで外出していたので、日中はあったかくても夜になると寒いので・・・・部屋の中とはいえど雨が降った日なんかは温度が下がりますし、カイロを入れました。
あと足の事ですが私の猫ももらわれてきた当初は前足は普通なのに後ろ足だけひょこひょこしてました。その点はあまり気にしなくていいと思います。
私も詳しくないのでわかりませんが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご回答いただいた文を読んでいてうちの子にも当てはまることがありますね・・・鼻は出ていないのですが、目はうるうるしていました。私の家は朝しか日が当たらないので猫にとっては寒い環境なのかもしれません。そういえば今朝、しきりに日の当たる場所に行きたがっていたような気がします・・・
少しあったかくさせて様子見たいと思います。
後ろ足の事も大変参考になりました。そうお聞きできて安心しました。こちらも少し様子を見てみます。

ありがとうございました。