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老害でしょうか。皆さんなら常にスマイルでかわせますか。


中学生の息子と用事で、電車で外出しクタクタになりまぁそれなりに楽しい道中だったのですが、手ぶらで帰るのも寂しかったので帰りの駅でシュークリームを買うことにしました。ショーケースは上下2段になっていて、上に4.下に4の全8種類でした。私は下の段をなぞる様に指差し「すみません、シュークリーム、この4種類を1つず.」と伝えかけましたら、高校生くらいの可愛らしい店員さんが俯いたまま地獄のようなダルさで「シュークリーム8種類になります」とのこと。私が再び下の段をなぞる様に「この4種類を.」と言いかけたところに被せて「シャベリアンジャルダンおひとつパラパラミクリンおひとつ(名前は覚えてないので適当です)」と。

私は普段ヘコヘコニコニコ生きています。お願いならともかくクレームとか入れたこと無いです。最近の若い女性凄いな、不機嫌全開だな、菜々緒かな、舞子はんかな。と思うことは多々ありますが「すみません」「ごめんなさい」「どうも有り難うございます」で対応してます。嫌な想い出を増やしたくないからです。


ですが私は「…もう要らないです」と言ってその場を去ってしまいました。

息子には「一緒にいる時にあんなことしてごめん」と謝りました。息子は「よそを見てて声もやりとりも聞こえなかったから何も言えないけど、あんなことしたらダメだ。どれだけ失礼な態度だったとしてもお金を払って品を受け取れば良かっただけの話だ。」と言います。


質問1
老害でしょうか。
だとしてもあまりにもえぐるような言い方はやめて下さい。

質問2
最近の子、酷いように思いますが、
私も、いや今のオバサン達も若い頃そんなんだったんでしょうか。ニコニコヘコヘコ生きてきたつもりなんですが。

質問3
若いことは素晴らしいことです、キラキラしています。そりゃ世間様はチヤホヤします、それで良いと思います。だけど、世の中全部が自分を羨望の眼差しで見ていると勘違いしているふうの女の子、度が過ぎてませんか。


老害なら、完全にとは言えませんが、今後も意識して大人しく生きます。


感想下さい。
お手柔らかに。

A 回答 (8件)

1・知りません。

しかし、注文の仕方は確実に悪かったです。

2・そんな店員、昔からいくらでもいます。

3・そんな女、昔からいくらでもいます。
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別に相手に怒鳴ったわけでも


嫌味を言ったわけでもないので…
私は最近の大抵の若い店員さんは
感じがいいと思ってます。
その店員さんも貴方も疲れていた…
ということにしておきましょう。
海外ではその程度の接客は普通らしいです。
なので日本に来た外国人観光客が
「ニッポンの接客は素晴らしい!」と
絶賛するんでしょうね。

若いうちは自分もいつか年を取るということが
理屈ではわかっていても
実感はなかなかできないものです。
残念ながら私はチヤホヤされたことはないですけど。
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一つ気になったのが、若い子であってもそういう接客をする人が決して多いわけではないので、抵抗感を持つことに不思議はありません。

ただ、そこでやはり断るかは、人によると思います。でも断ったとしてもやり過ぎだとは私は思いません。怒鳴り散らしてクレーム言う客は他の客に大迷惑ですが、あなたはお子さんに聞こえない程のやり取りだったようですし。

ただやはり気になったのは「最近の若い者は…」的なその発想や、若さに対するちょっとコンプレックスっぽい発言。これは「老害」って言われる原因にはなると思います。

その店員が、空気読めない子だったってだけです。若くて未熟ってのがまだ救いようあると思います。
でも、最低限の店なら、普通クビになりますよそういう接客する子。

あと気になったのは、息子さんに媚び過ぎかと。
あなたには非が無かったし誰も不快にしてないわけですから、堂々とすべきです。確かに日常で我慢すべき局面や譲歩する局面は多いですが、ここではないでしょう。
息子さんがシュークリーム食べ損ねたというガッカリがあったことは確かでしょうけど、そこは「我慢して息子の為にシュークリーム買う」局面ではなかったと思います。
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中学生の子がいて老害とは、一体あなたは何歳なんですか?たとえ45で産んでも、いってても60。

謙遜?

まあ、ニュースでもネットでも、いろんなお店でお客が悪質クレーマーとかカスタマーハラスメントとか言われているけど、

どっちが悪い場合もあると思うよ。

この質問からは、別にあなたが悪いとまでも思わない。
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接客販売のバイトをしてました。

飲食接待を経験してます。長く営業の仕事をしてきました。また、子供は成人しました。

質問1
老害ではありません。老害なら接客態度を怒鳴り散らしてます。その場で怒ります。

質問2
最近の子が酷いのは偏見です。明らかにお店の教育が不備です。店頭に立たせるべきでは無いです。

質問3
ちやほやされる可愛い女の子たちは対人対応に優れています。親や家族の前ではだらしなくても、他人の前やTikTokのカメラの前では可愛らしく振る舞います。

買い物は気持ちよくしたいです。お客様が気持ちよく買ってくれる為の接客ですからお客を不愉快にしたら失格です。それ以前に家庭の育て方にも問題がある女の子のような気がします。
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1)そんな年寄りじゃないでしょう。


2)酷いし、増えました。
最近は会社でも若い子に注意すると翌日から来なくなるそうです。
バイトは特に人手不足だから強い指導ができないのだと思います。
3)ただ店員の態度が悪いというクレームは昔からあるので、ハズレは一定数いるのだろうと思います。
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質問1.


個人的には老害だと思います。
最低賃金で働いている店員に完璧なサービスを求め過ぎです。
サービス料があるわけでも、チップを渡すわけでも無いので。

質問2.
よく最近の若い人はなどと言う大人がいますが、今も昔も若者の違いはありません。
違うのはあなたが若者ではなくなり、その視点で物事を見れなくなっただけです。

質問3.
現代では昔より、若者が大人と接点を持つ機会が多くなっています。
度が過ぎていると思うのであれば、それは本人に問題があると言うより、様々な欲望の中でチヤホヤする周りの大人が悪だと思います。
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あなたもご同類と感じます。

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