プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は中小企業のネットワークを管理している者(素人)です。現在ISDNルーター(有線)→ハブ→社内LANでPC6台(xp,2000,nt,98)、工作機械2台、FAX、プリンタをつないでおります。この社内LANにノートPCを無線LANでつないでファイルの共有やネット接続をしようと考えています。
 ノートPCを追加する為に無線LANルータ(BUFFALOのWHR2-G54)をISDNルータにつないでネット接続はできたのですが、社内LANに追加できません。マニュアルを見てブリッジで接続する必要があるのかなと思ったのですが、それでよろしいのでしょうか。ブリッジ接続するとルーターはただの電波を飛ばす為だけのものになると考えてよろしいのでしょうか。
 長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無線LANルータはブリッジモードでDHCPサーバは停止している状態ですね

そうならば、ノートPCでアドレス再取得操作を行なうか、再起動すればアドレスを取得するはずです
    • 0
この回答へのお礼

DHCPサーバを停止しないで設定を保存してしまい嫌な汗をかきましたが、無線LANルータをリセットし、一からやり直して社内LANに接続できました。
 ご親切にありがとうございました。

ブリッジ設定だと、無線部と有線部が同一サブネットになるように設定します

DHCPサーバ機能は停止します

ルーティング設定が理解できれば、ルータのままでも可能です が ブリッジ接続の方が初心者には無難でしょう

なお、セキュリティ設定(アクセス制限・暗号化)もお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
間違えてDHCPサーバ機能を停止しないで設定を変更してしまい、ノートPCから無線LANルーターに接続できずに困っております。さっきまでインターネット接続はできていたのにできなくなってしまいました。アドバイスいただけないでしょうか。

そうですね。

ブリッジ接続でよいと思います。本当は、無線LANルータより無線LANブリッジという製品を買えば、安くもっと楽に接続できました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
背中を押してもらえて勇気付けられました。
汗かきながら頑張ります。