重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今年の3月に正社員として働いていた会社を退職しその後単発バイトやナイトワークをしていました。退職後すぐに国民健康保険への手続きをしないといけなかったところずっと放置していました。加入手続きをしたいのですが手元に健康保険資格喪失証明書等必要な書類がないため再発行手続きをしたいです。年金事務所へ再発行手続きをお願いしたところ健康保険組合にお尋ねくださいと返送されました。会社が加入していた健康保険組合のページの申請書DLをみても再発行手続きのことは何も書いていないのですが何を送れば再発行してくれるのでしょうか?加入していた場所は大阪薬業健康保険組合です。色々調べたのですがよく分からなかったので再発行手続きに必要な書類、送り先など教えて欲しいです。また会社に直接電話などはなるべくしたくありません。

A 回答 (1件)

住んでる自治体の市役所に行って受付で国民健康保険の加入手続きがしたいって言えばどの窓口に行けばいいか教えてくれます。


保険年金課になると思いますが、そこでありのままを説明すれば何すればいいか教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A