dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まんまですが、なぜファーストサーブとセカンドサーブがあるのでしょう?

A 回答 (3件)

テニスのルールを作った人の真意は分かりませんが、


普通に考えれば、テニスはサーブが入りにくいからでしょう。
普通にプレイしていても、ダブルフォルト(サーブが二回ともミス)がしょっちゅうありますから。
一回だけだとゲームになりませんからね。
    • good
    • 2

テニスは他のスポーツと比べて明らかに難しく、


サーブを1回にするとサーブのミスで簡単に点が入って
しまい、スポーツとしての面白みが無くなるので
2回になりました。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 これは考案した人が、そういうルールにしたとしか言いようがないですね。「何故、3回空振りしたら三振でアウトになるんですか」と同じような質問ですね。

 テニスの元は、1874年2月23日にWalter Clopton Wingfieldさんが、屋外でできる新しいラケットゲームとして、ラケットとネットとボールとそのルールをセットした遊びに、3年間の特許を取ったのが始まりだそうです。

 ですから、Walter Clopton Wingfieldさんがそういうルールを決めたから、ということなんでしょうね。

http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_ra …

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_ra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!